草彅剛、切ったこんにゃくをそのままパクパク 「そんなとこも好き」の声

鍋の下ごしらえをしながら切ったこんにゃくを口に運んだ草彅剛。もちろん問題はないが、思わず調べたという人も…。

2023/01/13 18:45

草彅剛

俳優・草彅剛が13日、公式ツイッターを更新。鍋料理の材料を準備する動画を投稿し、ファンの反響を呼んでいる。

【動画】鍋の下ごしらえをする草彅



 

■切ったこんにゃくをモグモグ

「鍋の時期だねー」と調理する動画を投稿した草彅。

鍋料理の材料を下ごしらえしているようで、具材のこんにゃくを切りながら「このままこれ食べられるの?」とスタッフに質問。「こんにゃくは別に生でも食べられます」と聞き、「本当?」と言いつつ、匂いをかいでパクリ。

こんにゃくがこんにゃく芋から作られていることを知り、「なんでこんなにゼリーみたいになるんだろうね?」と不思議がりながら再び口へと放り込む。さらにかけらを口に入れると、モグモグしながら再び下ごしらえに戻っている。


関連記事:草彅剛、大好きなジーンズの裾上げに失敗 短くなった裾に「どういうこと?」

 

■市販品の生食自体は可能

ちなみに、こんにゃく芋には有毒のシュウ酸カルシウムが多く含まれており、毒性が強いために生食はできない。しかし、こんにゃくに加工する際に毒抜き処理が行われているため、市販されているこんにゃくを加熱せずに食べても問題はない。

ただ、アク抜き不要とされているもの以外は、そのままではアクがあり、とくに味もしないため、下茹でするなどした上で味付けしてから食べたほうがおいしいと思われる。

また、生で食べるための「刺身こんにゃく」も市販されており、こちらは青のりなどで風味付けがされている。


関連記事:香取慎吾、草彅剛の魅力を熱弁しファン興奮 「僕はたまらなく好きです」

 

■「調べちゃったよ」というファンも

生のこんにゃくを口に運んだ草彅に、「そのままこんにゃく食べて大丈夫!? 刺身こんにゃくじゃないからアク強そう」「生でパクパク!? アク抜き不要のこんにゃくだったかな?」「こんにゃくを生で食べていいか調べちゃったよ」と気になるファンが続出。

また、「素材の味が気になるのね」「こんにゃくをそのまま食べる男。でもそんなとこも好き」「お鍋であったまって体力つけて、寒い中の撮影乗り切ってね」といった声も寄せられている。

草彅剛出演『なぎスケ!』【Amazonでチェック】

次ページ
■鍋の下ごしらえをする草彅
動画ツイッター料理こんにゃく生食草彅剛アク抜きシュウ酸カルシウムこんにゃく芋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング