我慢ができなくて… 約3割が「内緒話」を聞いて取った裏切りの行動とは

大切な話であるならば、あまり人に言わないほうがいいのかも…。

2023/01/14 13:30

「この話、誰にも言わないでね」と言われたら、どのような対応を取るだろうか。きちんと約束を守り内緒にしておく人もいれば、つい広めてしまうパターンもあるようだ。



 

■約3割「内緒話を広めた経験あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「内緒の話」に関する意識調査を実施したところ、全体で33.4%の人が「内緒と言われた話を広めた経験がある」と回答した。

内緒と言われた話を広めた経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が34.2%、女性が32.6%となっていた。


関連記事:長嶋一茂、ついに妻にブチギレられる 離婚の話も「正直言ってたまに…」

 

■10〜20代の男性が多い傾向

性年代別では、10〜20代の男性が一番高い割合になっている。

内緒と言われた話を広めた経験がある性年代別グラフ

また60代以外では、女性よりも男性が多い結果なのも印象的だ。


関連記事:マツコ、宝くじ高額当選は内緒にしても「バレる」と推測 その理由は…

 

■酔っ払って広めてしまった

酔っ払って内緒の話を広めてしまった20代男性は、「会社の同僚が、『転職活動をしている』と話してきました。誰にも話さないようにと言われたのですが、飲み会で酔っ払ったときに口を滑らせてしまったんです。あわてて『内緒って言われているので、誰にも話さないで』と言ったのですが、誰かがさらに広めたみたいで…」と当時を振り返る。

秘密は他人に話さないほうがいいと思っているようで、「同僚は社内の他の人にも話していため、僕が広めたことはバレなかったのが不幸中の幸いですね。もし内緒にしたいことがあるのならば、自分の心の中だけにとどめておいたほうがいいのかもしれません。僕みたいな、口の軽い人がいるので…」と話を続けた。


関連記事:斎藤佑樹氏、1年間の独占取材で明かされた“夢”とは 「内緒なんですけど…」

 

■本当に内緒にしたいことは…

ツイッターでは、「『今日話したことは内緒ね』と言われたけど、大した信頼関係のない私に話した時点でもう内緒話じゃないし」や「『絶対言わないので教えて』とか言っとる人ほど、口が軽いことがある。広められる覚悟で内緒話はしないとね」と話した時点で秘密ではなくなるとの意見も。

また、「内緒話は人に話した時点で、隠せなくなるっていうのは世の常なんですよね。なので信頼とか関係なしに秘密にしたいことは自分の胸の内に秘めておくか、漏れても繋がりがない人に相談するとかが良いかもですね」とのアドバイスもあった。

・合わせて読みたい→斎藤佑樹氏、1年間の独占取材で明かされた“夢”とは 「内緒なんですけど…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日~2022年12月23日
対象:10代~60代男女800名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話秘密話題噂話内緒話裏切り内緒広める
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング