大切な人なのに… 約半数が「心を許した相手」にほどしてしまういけない対応

本来であれば、大切にしなければいけないはずなのに…。

2023/01/15 04:00

カップル

心を許した相手ほど、大切にしたほうがいいだろう。しかし気が緩んでしまうのか、心を許すほどあつかいが雑になる場合もあるようだ。



 

■約半数「心を許した相手ほど雑に」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「人間関係」に関する意識調査を実施したところ、全体で49.5%の人が「心を許した空いてほど雑なあつかいになるタイプだと思う」と回答した。

心を許した空いてほど雑なあつかいになるタイプだと思うグラフ


関連記事:モト冬樹、お弁当に書かれた「雑魚」を誤読してしまい… 「あるある」の声も

 

■若い世代に多い傾向

性年代別では、男女ともに10〜30代の比較的若い世代が高い割合になっている。

心を許した空いてほど雑なあつかいになるタイプだと思う性年代別グラフ

60代では少なくなっているのを見ると、若い人に多く見られる現象なのかもしれない。


関連記事:理解されていると感じているのは約半数 自己肯定感の低さは親との関係性が原因?

 

■素を見せられる関係に

付き合っている恋人のあつかいが雑になっていると感じている30代男性は、「付き合った当初は一生懸命にデートのプランを考えていたのに、今では家に呼んで適当に過ごすのが定番になっています。もちろん彼女のことは今でも好きなのですが、お互いにすっかりと慣れきっているのでしょうね」と語る。

しかし今の関係を悪くも思っていないようで、「いい意味でとらえれば、素の自分を見せられる関係になれたといえるでしょう。彼女とは結婚を考えているので、これくらいの関係がちょうどいいと思っています。家族の前で、ずっと無理しているのは疲れるので…」と続けた。


関連記事:周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

 

■雑に扱われて別れる

元カレからよく既読無視されていた20代女性は、「付き合う前にはこまめに連絡をくれて、そんなところに惹かれていったんです。しかし付き合ってしばらくすると、返信さえしてこないことも多くなってきて…。そこまで放置されると、浮気を疑ってしまったこともありました」と振り返る。

最終的には別れを決断したようで、「彼から話を聞くと浮気などはまったくなく、『後で返信しようとして忘れる』と言っていました。それからしばらくはきちんと対応してくれたのですが、また返信の頻度が減ってきて…。私の気持ちも、だんだんと冷めてしまったんです」とも話していた。

・合わせて読みたい→周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日~2022年12月23日
対象:10代~60代男女800名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人友達話題相手大切心を許すあつかい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング