日本人の約5割が間違えて読んでいた… 「あの人気ジャニーズ」の名前

バラエティ番組で活躍する河合郁人。そんな彼の下の名前を読み間違える人が多くて…。

2023/01/19 11:20

ジャニーズ事務所

昨年メジャーデビュー10周年を迎えたジャニーズの人気5人組グループA.B.C-Z。グループの活動は好調、河合郁人は多くのバラエティ番組に出演し、個人でも目覚ましい活躍を見せている。

そんな彼の名前を正しく読めない人が多いようで…。

【関連】Hey! Say! JUMP・髙木雄也の名字の読み方、7割が誤読していた…



 

■ジャニーズものまねでブレイク

2012年にA.B.C-Zとしてデビューした河合は、近年バラエティ番組で引っ張りだこだ。ブレイクのきっかけとなったのは、”ジャニーズものまね”。

スイッチが入った際の木村拓哉のダンス、気合を入れて前に歩いてくる嵐・松本潤、KAT-TUN・亀梨和也がやりそうな決めポーズなど、人気ジャニーズのマニアックなものまねを披露。

彼らの仕草や口調等の特徴をつかんだパフォーマンスによって人気を博した。トーク力も高く、連日多くのバラエティ番組に出演し、芸人顔負けの活躍を見せている。


関連記事:ニューヨーク、ABC−Z・河合郁人を”恩人”と語る 「一番腐ってるときに…」

 

■河合の名前「郁人」の読み方は…?

そんな河合の下の名前は、「郁人」。「いくと」と読んだ人もいるかもしれないが、じつはこれは誤り。正しくは「ふみと」と読む。

河合の名前を正しく読める人はどれくらいいるのだろうか。Sirabee編集部は、全国10~60代の男女600名を対象に「河合郁人」の「郁人」の読み方に関する調査を実施した。

河合郁人調査

結果は全体の48.0%が誤った「いくと」と読んでおり、正しい「ふみと」と読めたのは52.0%にとどまった。


関連記事:ニューヨーク、ABC−Z・河合郁人を”恩人”と語る 「一番腐ってるときに…」

 

■仕事先で間違えられた過去

人気ジャニーズの名前を約5割の人が誤読…実際、河合は仕事先でも名前を間違えて読まれることが多かったようだ。

ジャニーズJr.時代に出演したテレビで「郁人」と書かれた名札に「いくと」とふりがなをふられていたことを、過去出演したバラエティ番組で明かしている。ちなみに、この時は井ノ原快彦が「これ、ふみとだから」とスタッフに間違いを指摘したとのこと。

もし、自分の周りで河合の名前を間違えている人がいたら正しい読み方を教えてあげよう。

・合わせて読みたい→ニューヨーク、ABC−Z・河合郁人を”恩人”と語る 「一番腐ってるときに…」

(文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月30日~12月1日
対象:全国10代~60代男女600名(有効回答数)

アイドル河合を見るなら【Amazon】

アイドルジャニーズバラエティ番組モノマネA.B.C-Z河合郁人ジャニーズものまね
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング