Web会議中いきなり豹変した同僚、一体なぜ… 予想外の「正体判明」に驚き

Zoomでの社内MTG中、同僚の姿が大きく変貌を遂げてしまい…。予想外な展開に、驚きの声が寄せられている。

2023/01/23 04:45

新型コロナウイルスの影響によって生まれたニュースタンダードの1つが、いわゆるWeb会議。ここ2、3年の打ち合わせやミーティングなどを振り返った際に「対面形式と比較して、Webでの実施件数が圧倒的に多くなった」と感じた経験はないだろうか。

以前ツイッター上では、こちらのWeb会議によって明らかになった「同僚の正体」に驚きの声が多数寄せられていたのだ。

【関連記事】喫煙所で遭遇した張り紙、最後の文に目を疑う… 多様性に「配慮しすぎ」と話題


画像をもっと見る

 

■同僚が突如、怯え出したワケは…

今回注目したいのは、とあるツイッターユーザーが投稿した2枚の写真付きツイート。

こちらの投稿には「この服を着て Zoomでの社内ミーティングに出席中、立ち上がった瞬間に黒い部分が背景と同化して一瞬にして犬の姿になったらしく、同僚女性の『えっ、マリノスさんが急に犬に…』という震え声が聞こえてきた」と綴られており、文面だけ見てもあまりピンと来ない。

Zoom犬

そこで、添えられた写真に目をやると…そこには確かに「カメラに目線を送り、我が物顔でZoom会議に参加する犬」の姿が確認できたのだ。


関連記事:この写真、情報量がカオスすぎる… 社会の本質捉えた「現代の風刺画」と話題

 

■なぜ変身が起こったのか?

ここで注意したいのが「急に犬に」というフレーズだ。「最初から犬がカメラに映っていた」のと「直前まで映っていた同僚が突如、犬になった」では、意味合いも衝撃度も大きく変わってくる。

こちらのツイート投稿主が「水を被ると犬になってしまう特異体質だった」という説も浮上してくるが、続いては「立ち上がった瞬間」という表現と、投稿主のトップスが写った1枚目の写真に注目したい。

Zoom犬

…そう、一連の変身劇は立ち上がった弾みにカメラが「トップスに描かれた犬の顔」として認識したために起こった、予想外のトラブルだったのだ。


関連記事:日本一グルメな犬、夢中で「見ているもの」に思わず驚愕 これもう人類だろ…

 

■「真似してみよう」と大きな話題に

こちらの微笑ましすぎるハプニングはツイッター上で大きな反響を呼び、件のツイートは投稿から数日で1万件近くものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「仕事中に笑ってしまった」「想像すればするほど、面白い」「ちょっと真似してみよう」などのコメントが多数寄せられていたのだった。

突然の大変身ツイートで話題となったのは、ベンチャーキャピタル(VC)のコミュニティマネージャー・森真梨乃さん。当時の様子については「同僚との社内打ち合わせ中に起こった出来事だったのですが、相手が『えっ…犬…』と驚いていて気付き、『こんな綺麗に犬だけ残る!?』と2人で大笑いしました」と、笑顔で振り返っている。

Zoom犬

犬がデザインされた黒のトップスについても「犬が大好きなので、プリントがかわいい! と思って購入した物です」「まさかこんな用途(?)があるとは思いませんでした。また何かのタイミングで犬になろうと思います!」と、これまた微笑ましいコメントを寄せてくれたのだ。

森さんが見せてくれたように、黒を基調としつつ胸元辺りに「顔」がプリントされたトップスを着用すれば、犬や猫などの動物…はたまたゾンビやジェイソンなど異形の存在に変身し、通話相手を恐怖のどん底に突き落とすことも可能かもしれない。

近々Web会議の予定が入っている人は、今から服装を考えておこう。

バンドTも相性良さそう【Amazon】

次ページ
■同僚のリアクションも最高すぎる
ツイッター話題Zoomweb会議リモート会議
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング