ドランク塚地、実家の母から積雪の連絡 「久々に聞いた」言葉とは…

ドランクドラゴンの塚地が実家の母からきた連絡によると、地元大阪でも雪が積もったというが…。

2023/01/25 10:25

塚地武雅

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が25日、自身の公式ツイッターを更新。実家の母から大寒波の影響による積雪の連絡があったことを報告した。

【ツイート】「難儀してる方多いと思いますが…」



 

■大阪でも積雪

塚地はこの日、大阪の実家に暮らす母から連絡があったことをツイート。自分の住む地域に積雪はなかったが、「おかんから『おはよう。すごい雪積もってる、積もってる。雨戸を開けるのに難儀しています』とLINEが」と、大阪では滅多にないほど雪が降ったことを知ったようだ。

「難儀て! 久々に聞いたな〜」と母からの連絡にツッコミ。「難儀する」とは主に関西で使われる方言で、「大変」「苦労」「面倒」といった意味がある。塚地は「全国各地で難儀してる方多いと思いますがお気をつけてー」と締めくくった。


関連記事:ドランク塚地、キツキツなブレスレットに意外な解決策 「ナイスアイデア」

 

■全国的に大雪の予報

10年に1度クラスの大寒波が到来し全国的に大雪となっているきょう25日。ふだん雪の積もることのない地域では慣れない積雪に混乱する声もSNS上に数多く見られる。

近畿地方の上空にはこの冬一番のマイナス12度を下回る寒気が冬型の気圧配置の影響で流れ込み、例年は積雪の少ない中部でも24日夜から25日昼前にかけて警報レベルの大雪になると予報されていた。


■『難儀』は懐かしワード?

塚地のツイートを見たファンからは「大好きなおばあちゃんが『難儀』よく使ってました」「懐かしい〜〜『難儀』親世代がよく使います」といった声が見られた。

『東京のきつねが大阪でたぬきにばける 誤解されやすい方言小辞典』【Amazonでチェック】

次ページ
■「難儀してる方多いと思いますが…」
方言ツイッター大阪大雪ドランクドラゴン塚地武雅大寒波
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング