張本勲氏、横浜DeNA・牧秀悟選手の練習に異議 「下半身強化には…」

DeNA牧秀悟選手の一風変わった練習に張本氏が苦言。推奨する練習は…。

2023/02/05 11:40


張本勲・牧秀悟

5日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手が実践した練習をバッサリと斬った。



 

■牧選手が特殊なトレーニング

プロ野球の春季キャンプを特集したこの日の放送。そのなかで横浜DeNAの牧選手が上半身に20キロの重りが入ったベストを着用しながらティーバッティングを行う様子を取り上げる。

番組によると目的は下半身の強化だそうで、上半身を重くした状態でバットを振り込むことで、下半身も強くなるのだと紹介された。


関連記事:上原浩治氏、張本勲氏と『サンモニ』新旧ご意見番ショット 「夜は一緒に食事して…」

 

■上原氏が目的を解説

牧選手の一風変わった練習について質問を受けた上原氏は「あれは下半身トレーニングで、僕らもピッチャー陣がああいうトレーニングをしますし」と語る。

司会の関口宏が「下半身トレーニングで上に重いものを着る?」と質問すると、同氏は「あれでスクワットをしたりとかしますから。下半身強化のためにつけている」と解説。

すると張本氏が「まあ気分転換だと思うけどね、あんまり意味がない、意味がないよ。下半身は走ることなんですよ、強くするには」とツッコミを入れた。


関連記事:上原浩治氏、横浜・石井琢朗コーチに言及 「巨人が手放したのは痛かった」

 

■走り込みが1番?

張本氏はさらに「あれをやるとね、バットスイングが鈍くなるから。重いものを抱えているから」と指摘。

そして「ワンちゃん(王貞治氏)みたいにね、調子が悪いとずっと10週ぐらいグラウンドを走るんですよ。下半身強化には走ることが1番なんですよ」と牧選手の練習をバッサリと斬る。

上原氏は張本氏の持論に笑顔を浮かべ、否定も肯定もしなかった。


関連記事:村上宗隆選手の活躍を新井貴浩氏が称賛 「侍ジャパンでも素晴らしい」

 

■年代で意見が分かれる「走り込み」

レギュラーコメンテーター時代から「下半身強化には走り込み」と繰り返し発言してきた張本氏。今回もその持論を踏襲した形だ。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,732名に実施した調査で、「野球選手は走り込みで鍛えるべき」と考えている人は33.7%。

年代別で見ると張本氏の現役時代を見たことがある人が多い50代は53.0%と走り込み派が半数を超える。また、60代も49.4%に。一方若い男性や女性は走り込みに懐疑的な見解を持つ人が多い。

1月以来の登場で、一貫性のある野球理論を語った張本氏。その姿勢を評価する声もあったようだ。

・合わせて読みたい→村上宗隆選手の活躍を新井貴浩氏が称賛 「侍ジャパンでも素晴らしい」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

『週刊ベースボール 2023年 02/13・02/20合併号』【Amazonでチェック】

上原浩治練習横浜DeNAベイスターズ張本勲サンデーモーニング走り込み下半身強化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング