スマホストラップ戦争が勃発!? ダイソーvsキャンドゥ、比較してわかった弱点は…

大人気のスマホショルダーストラップが、ついにダイソーでも販売開始! …も、気になる点が。

2023/02/15 03:45

ダイソー ストラップ

「手ぶらで歩きたい」「形が崩れるから、ポケットやバッグに入れたくない」…若い女性を中心に、昨年からブームになっている「スマホショルダーストラップ」。

シンプルで手頃な価格のものからちょっと凝ったものまで、様々な種類のスマホストラップが販売されている。


画像をもっと見る

 

■ついにダイソーも発売開始!

キャンドゥでは「スマホショルダーストラップ」(110円)を昨年から販売しており、一時は品薄になるほどの人気に。セリアでも同じ商品を取り扱っており、カラバリも充実。ファッションの差し色から推し活まで使えるアイテムに進化している。

そんな「スマホショルダーストラップ」を、ついにダイソーも販売開始! 1年ほど遅れての登場に、「きっと機能面も見た目もキャンドゥを上回ってくるんだろうな」と思いきや…?


関連記事:ダイソーで買える、おしゃれな「お米計量カップ」 米びつの悲劇を防ぐすぐれもの

 

■見た目も使い方も一緒だが…

ダイソー ストラップ

ダイソーで購入できるのが、この「スマホ用ショルダーストラップ」(110円)。無地4色、ストライプ3色で展開しており、今回は何にでも合いそうな黒のストライプをチョイス。

ダイソー ストラップ

スマホケースの内側に挟み込み、穴にフックを通す…という使い方は、キャンドゥと全く一緒。


関連記事:ダイソー、“本来置けない場所”に設置できるスマホホルダーが最強 これ便利かも…

 

■シートに違いが

ダイソー ストラップ

大きく違うのは、その挟み込むシート部分。キャンドゥ(右)が大きめの布&塩化ビニル樹脂なのに対して、ダイソーはキャンドゥの半分のサイズ&ポリエステル樹脂でできている。(キャンドゥがぼろぼろなのは、すでに使用して1ヶ月経っているため)

クリアタイプのケースに入れるのであれば、透明なほうが目立たなくてうれしいかも。ただ、布+ビニル樹脂であれば多少無茶な動きをしても問題ないが、樹脂は折れる心配がある。

また、ストラップを通す穴にも違いが。キャンドゥは輪っかに通すタイプ、ダイソーは金属製の穴に通すタイプ。これも好みが分かれるところだが…カシャカシャと小さな音がするため、個人的に金属製は微妙かも。


関連記事:ダイソーキッズ開発のブロックRTA、秒で完成と思いきや… 大人涙目の鬼難度と判明

 

■ストラップも微妙…

ダイソー ストラップ

ストラップの長さも、全長約75cmのキャンドゥに対してダイソーは約60cmとだいぶ短め。身長155cmの記者ですら、斜めがけするにはもうちょっと長さがほしい…となってしまう。なんで短くしちゃったんだ。

ダイソー ストラップ

長さを調整するパーツも、なんというか…キャンドゥのほうが高級感があるんだよな。

カード部分が透明なのはうれしいけれど、ちょっと微妙な点も多いダイソーの「スマホショルダーストラップ」。キャンドゥかダイソーか、好みで選んでみては。

・合わせて読みたい→ダイソーキッズ開発のブロックRTA、秒で完成と思いきや… 大人涙目の鬼難度と判明

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

ケース一体型もかわいい!【Amazon】

スマホストラップダイソーキャンドゥスマホショルダーストラップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング