人気チャンネル『ゲームさんぽ』急激な方向転換に戸惑いの声 「どうして…」
『ゲームさんぽ/ライブドアニュース』の改変が発表された。ファンからは悲しみの声が続出しているようで…。
14日、ライブドアが運営する人気YouTubeチャンネル『ゲームさんぽ/ライブドアニュース』の改変が突如発表された。チャンネル名や内容の変更に伴い、ファンからは混乱の声があがっている。
■「ゲームさんぽ」とは…
人気を博した「ゲームさんぽ」とは、様々なゲームをその道の専門家と共にプレイする企画であり、一般プレイヤーと異なるいわゆる“プロ視点”の意見や感想、知識を知ることできるのが大きな魅力だ。
家庭用アンドロイドが流通した世界を描く『Detroit: Become Human』を精神科医・名越康文氏とともに心理を分析しつつプレイしたり、またゼルダシリーズの名作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を気象予報士・石原良純と和気藹々と“さんぽ”するなど、作品や登場するゲストによってガラッと雰囲気が変わるのも面白いポイントとなる。
関連記事:堀江貴文氏、マイナンバー推進派を応援 「正面突破してほしいですね」
■「ゲーム×専門家」じゃなくなる?
そんな中、同チャンネルは「【突然のお知らせ】」と題し、「2023年2月を以てゲームさんぽの担当してきたいいだ&マスダの両名はライブドア社を退職することとなりました」とコメントを掲載。
同企画を担当していたいいだ氏は、チャンネル名が『ライブドアニュース』へ変更されたことに触れつつ、「今後は『ゲーム×専門家』ではない動画の投稿が多くなっていくようです」と語る。
実際、アップされている最新動画は「【堀江の一本】マイナンバーカードって何のために使われるの?堀江貴文に聞いてみた」と、タイトル通り堀江氏がマイナンバーカードに関して一人喋りをする内容で、ゲームとは関連のないものとなっている。
関連記事:河野太郎大臣、岸田首相の発言を補足 マイナ保険証不所持の場合の“新制度”
■ファンからは悲しみの声が
「ゲーム×専門家」という独自のコンセプトに惹かれていたであろう同チャンネルのファンは、突如発表された方向転換に困惑していた様子。
ネット上では「ゲームさんぽ…返してよ…」「ゲームさんぽ好きだったのになぁ」「ゲームさんぽめっちゃ見てたので悲しいです!!!!」「どうして…」と悲しみの声が溢れ、中には「チャンネル登録解除したわ」と怒りをあらわにするユーザーも見られている。
様々な憶測や意見が飛び交う中、今後同チャンネルはどのような対応を見せていくのか…気になるところだ。