『ラヴィット!』“代用ガム”が話題 味の感想に「オチまで込みの再現」の声

20日朝放送の『ラヴィット!』で、田渕章裕が「美味しんぼ」の漫画飯“代用ガム”を紹介。ネットでは“その材料”に注目も集まった。

2023/02/20 13:30


TBS

ジャニーズJr.のユニット・美 少年の岩﨑大昇が、20日朝放送の『ラヴィット!』(TBS系)に生出演。“代用ガム”にチャレンジしたところ、ツイッター上で「代用ガム」「大昇くん」がトレンド入りするなど話題となった。


 


 

■インディアンス田渕が紹介

この日のオープニングでは、2月20日が故・志村けんさんの誕生日であることから、志村さんのネタ「変なおじさん」にちなんで、「オススメの変なもの」についてトーク。

お笑いコンビ・インディアンスの田渕章裕が、愛読するグルメ漫画『美味しんぼ』(小学館)に登場する「代用ガム」を紹介した。


関連記事:阿佐ヶ谷姉妹・美穂の告白で話題呼んだ「ガムの食べ方」 じつは超少数派だった…

 

 

■「おいしくないです」

そこで、田渕と岩﨑が代用ガム作りに挑戦することに。

代用ガムは小麦粉を水で練って洗い、残ったグルテンの食感をガムに見立てたもので、岩﨑がさっそく試食すると、「おいしくないです。小麦粉味のガム…」と渋い顔に。これがファンの話題となり、ツイッター上では「代用ガム」「大昇くん」のワードがトレンド入りした。


関連記事:ダイアン津田、ガム噛みながら生中継“つだまゆ”にエール 「つだあつより」

 

 

■生食に心配の声も

ファンからは、「代用ガムまずそう」「おいしくないってそりゃそうよ(笑)」「まずいじゃなくておいしくないって言うの良い」といった声が。

また、生の小麦粉は消化しにくいことや、細菌による食中毒の心配があるため、加熱調理することが推奨されており、「生の小麦粉食べてお腹壊さないかな?」「小麦粉生で食べるとお腹壊すよ」「生の小麦粉心配 大昇くん食べないでー」と心配する人も見受けられた。


関連記事:お正月の伝統・お屠蘇を飲む? 20代では代用派を含めてもわずか…

 

 

■「オチまで込みの再現」

「代用ガム」は原作でも有名なエピソードとあって、知っている人も多かったようで、「まさかの代用ガムを再現とは」と驚く人のほか、「親父に子供の頃聞いたことがある」「母が『子供のとき普通にやってた』と言ってたのを思い出した」という人も。

原作の中でも、おいしくないガムの代用品を食べていた当時に思いをはせるというストーリーだったことから、「代用ガムはまずいというオチまで込みの再現」との声も寄せられている。

・合わせて読みたい→お正月の伝統・お屠蘇を飲む? 20代では代用派を含めてもわずか…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

美味しんぼ コミック 1−111巻セット【Amazonでチェック】

ツイッター美味しんぼ志村けんジャニーズJr.インディアンズトレンド入り美 少年ラヴィット!田渕章裕岩﨑大昇代用ガム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ