川島明、『ラヴィット』で後輩の不適切行動謝罪 「特殊な訓練を受けて…」

『ラヴィット!』でロングコートダディ・兎がご時世を無視したボケをしてしまい…。

2023/03/08 12:45

麒麟・川島明

8日生放送の『ラヴィット!』(TBS系)で、ブレーク中の若手芸人・ロングコートダディの兎の攻めたボケに、MC・麒麟の川島明らが謝罪する流れになり、大きな話題を集めている。



 

■もう1回したいこと

この日は、人気ロックバンド・Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿の誕生日。そこで名曲「HANABI」のフレーズ「もう一回、もう一回…」にちなんで、出演陣が「もう1回したいこと」を発表する流れに。

そのなかで、おいでやす小田が以前挑戦し失敗した「ジャグリングをしながらジュースを飲ませてもらう」芸に再挑戦したいと申し出る。


関連記事:おいでやす小田、『R−1』についての発言を釈明 「恩があるし愛もある!」

 

■失敗したい小田

これは、成功するよりもわざとジュースを顔にかけるなどして「小田がジュースに溺れるさま」を楽しむリアクション芸の要素が強い。

しかし、ジャグリング中の小田にオレンジジュースを飲ませる役を任されたJO1・河野純喜は優しさ・生真面目さからか、小田の口元に丁寧にジュースを運びチャレンジが成功してしまう。

本当は「失敗したい」小田は続けて先輩芸人・藤井隆に飲ませ役を頼むが、藤井は音楽に合わせてジュースを自分で飲み干すボケを展開し場を盛り上げた。


関連記事:おいでやす小田、『R−1』についての発言を釈明 「恩があるし愛もある!」

 

■追い込まれた兎

ここから兎に白羽の矢が立つ。「成功させる」「自分で飲み干す」といった流れで大きな笑いがスタジオに起きたあと、追い込まれてしまった兎はオレンジジュースを口に含み、小田の顔面に向けて噴射してしまう。

コロナ禍で感染対策に気を遣う現状での「兎の攻めすぎたボケ」にスタジオは騒然。川島らは笑いながら「違う違う、全部違う」「2017年からタイムスリップしてる?」「ご時世知らんねや」「大事故(映像)」とツッコんだ。


関連記事:おいでやす小田が改名? “名前イジり”にツッコミ「またやっとんな…」

 

■川島が謝罪も…

その後、川島らは「申し訳ございません。すみません、失礼しました。不適切な映像が流れてしまったことお詫びさせていだきます」と頭を下げ、「特殊な訓練を受けております」「吉本興業はこういうこと、訓練しております」とトボケて場を和ませた。

兎の攻めたボケと川島の謝罪に視聴者も反応。「兎さん面白かったからいいけど、まだご時世的にちょっとまずいからMC謝罪」「ちゃんとラヴィットで謝罪してる、珍しい」「兎くんの放送事故ヤバすぎて思い出し笑いがヤバい、頭真っ白だったんだろうな」と楽しんでいる。

・合わせて読みたい→おいでやす小田が改名? “名前イジり”にツッコミ「またやっとんな…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ロングコートダディ単独ライブ【Amazonでチェック】

テレビMr.Children藤井隆麒麟おいでやす小田川島明桜井和寿JO1ラヴィット!ロングコートダディ河野純喜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング