マツコ、『マツケンサンバⅡ』前奏の歌い方に爆笑 「恵比寿田町多摩五反田…」

作曲者が明かしたマツケンサンバⅡ前奏の「正しい歌い方」にマツコが爆笑。

2023/03/14 00:30


マツコ・デラックス

13日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスがマツケンサンバⅡの作曲者が明かした「イントロの歌い方」に爆笑する一幕があった。



 

■イントロが正しく歌えない

視聴者から「松平健の代名詞的な持ち歌となっているマツケンサンバⅡのイントロが何回やってもうまく歌えないので調査してほしい」というメールが寄せられたこの日の放送。

実際に街で聞いてみると「ピーヒャラピーヒャラジャンジャン」「デレンデレンデレン」などと頭ではわかっているものの、うまくメロディを口ずさむことができなかった。


関連記事:日本一解読が難しいレシート、その内容に目を疑う 印字された「謎の7文字」は…

 

■作曲者に聞くと…

スタッフはマツケンサンバⅡを作曲した宮川彬良氏に話を聞く。同氏は「先生は正しく歌えますか?」と質問されると、「歌うのはたしかにちょっと無理っぽいですね。ピアノでは弾けますけど」と笑う。

続けてピアノで実際に曲を弾きながら「全部音が飛んでいるじゃないですか。これがマツケンサンバのスコアなんですけど、16分音符という名のすごく速い音で上下に激しく動いているので、かなり正確さが問われるってことだよね」と話す。

ナレーターによると「ものすごく速いテンポで音が上下にするので、素人はリズムと音程が取れず歌えないらしい」とのことだった。


関連記事:さんま&マツコ、行きつけの飲食店明かした菅田将暉に仰天 「許可出たの?」

 

■独特な歌詞にマツコが爆笑

宮川氏は「これが正確に歌えたら、そのまま音大の声楽科に入れるかもしれないね。それぐらいの難易度だと思いますよ」と笑う。

そして「歌えるようになるコツ」として「恵比寿田町多摩五反田、恵比寿田町多摩五反田。歌詞をつけると、なんぼか歌いやすいんですよ」と指摘。

さらに「恵比寿田町多摩五反田、恵比寿田町多摩五反田、三鷹。決まるじゃないですか」と手を広げる。その様子にマツコと村上信五は大爆笑した。


関連記事:次々閉店しスカスカになる商店街… ディープ過ぎる商業ビル「TOC」のいま

 

■視聴者の反応は…

作曲者が明かしたマツケンサンバⅡの「正しい歌い方」に視聴者からは「笑った」「たしかに歌詞をつけると歌いやすくなる」「もう恵比寿田町多摩五反田にしか聞こえなくなってきた」などの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→次々閉店しスカスカになる商店街… ディープ過ぎる商業ビル「TOC」のいま

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし松平健マツケンサンバⅡ宮川彬良
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング