WBCアメリカ代表・リアルミュートに注目集まる 「若者の新語誕生してんのかと」

WBC決勝に出場したアメリカ代表のJ・T・リアルミュート捕手がツイッターでトレンド入り。名前を見て…。

2023/03/22 11:15


リアルミュート

21日(日本時間22日)、アメリカのローンデポ・パークにて、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝・日本対アメリカ戦が行われている。その中で、日本のツイッターではアメリカのJ・T・リアルミュート捕手に注目が集まっている。



 

■名前に注目集まる

この試合に7番の打順でスタメン出場しているリアルミュート捕手。

野球ファンから「打てるキャッチャーっていいよな」「リアルミュートが下位打線なのか… 普通ならクリーンナップ打ってるような選手だぞ?」など、打撃力を評価するコメントが上がっていた。

その一方で、「リアルミュート」という名前に注目するユーザーも。


関連記事:大谷翔平、アメリカ到着時の帽子が… 「胸アツ」「やることなすこと粋」と話題

 

■若者言葉と勘違い

「本物・現実」などを意味する「リアル」と、動画サービスなどで音量をゼロにする機能「ミュート」が並んでいることに反応したようだ。

リアルミュート捕手を知らなかったユーザーから「リアルをミュートしてWBC応援するんだなと思ったら選手の名前かーい」「また若者の新語誕生してんのかと思った」「リアルミュートさんってなんかツイッターの扱いうまそう」といった反応が見られた。

プレーへのコメントも合わさって、ツイッターでは「リアルミュート」がトレンド入りに。


関連記事:上原浩治氏、WBCに「夢がある大会」 ニカラグア代表投手が登板後に契約合意

 

■「リアルミュートするぞ」

注目が集まったワードを使って、「WBC中継をリアルミュートして、リモート会議参加」「つまんないツイートしてるとリアルミュートするぞ」といった投稿も。

また、名前のスペルを見て「realをmuteする、つまりは現実逃避って思ったけどスペルはRealmuto」「『無音』のミュート(mute)とはスペルが違うのね」といったコメントも上がった。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

・合わせて読みたい→侍ジャパン対メキシコ戦、日本側の“鳴り物応援”が賛否も… 上原浩治氏は「いいね」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

WBC 侍ジャパンの死角【Amazonでチェック】

ツイッターアメリカWBCツイッタートレンドWBC2023J・T・リアルミュート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング