約5割が経験している「お腹を壊した理由」とは 数日間苦しめられた人も…

なにかしらの理由で、お腹を壊してしまう人も多いようで…。

2023/04/01 17:00


腹痛・胃痛

ストレスを感じると、体になにかしらの支障をきたす人もいるだろう。とくにストレスからお腹を壊す現象は、多くの人が経験しているようだ。



 

■約半数「ストレスからお腹を壊す」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「ストレスによる下痢」に関する意識調査を実施したところ、全体で54.4%の人が「ストレスからお腹を壊すことがある」と回答した。

ストレスからお腹を壊すことがあるグラフ

男女別では、男性が50.8%、女性が54.4%となっていた。


関連記事:約9割もの人が出会った経験あり… 「会話でストレスを感じる相手」の特徴

 

■女性に多い傾向も

性年代別で見ても、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

ストレスからお腹を壊すことがある性年代別グラフ

女性はどちらかというと便秘で悩む場合が多いと言われているが、ストレスを感じたときにはお腹を壊してしまうタイプの人もいるようだ。


関連記事:「休みたい」か「働きたい」か… 約4人に1人がと選んだ驚きの結果とは

 

■仕事のストレスから

ストレスを感じるとお腹を壊す20代女性は、「私はストレスを感じると、すぐにお腹を壊してしまうんです。会社でトラブルが重なったときには、数日間、下痢に苦しめられましたね。家にいるときにはいいのですが、外出先で突然、お腹を壊してしまうのが一番最悪なパターンです」と話す。

電車の中での腹痛がなによりもきついようで、「前日に仕事でトラブルがあったので、その日は会社に行くのが憂鬱だったんです。すると電車の中で、お腹が痛くなり始めて…。会社の最寄り駅まで我慢しようと思ったのですが、無理だったので途中下車をしました。おかげで、少しだけ遅刻してしまったんです」と話を続けた。


関連記事:中川翔子、過去最高体重で服が入らないピンチに 「こんなに増えるとは…」

 

■平日はほぼ下痢で…

ストレスでお腹を壊す人は多いようで、「環境変化のストレスなのか、よくお腹壊す」や「ここ最近ずっとお腹壊しているんだよな。ストレス→お腹壊す→ストレス→お腹壊すの無限ループ」などのツイートも多く見かけた。

またストレスによる下痢に長期間悩まされている人からは、「ストレス性の下痢で、初めて半日仕事休んじゃった。およそ1年間、平日はほぼ下痢している。仕事に慣れればいつか治まると思っていたけれど、治らない」との投稿もあった。

・合わせて読みたい→中川翔子、過去最高体重で服が入らないピンチに 「こんなに増えるとは…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ストレス腹痛話題メンタル体調不良下痢お腹を壊す
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング