小林礼奈、学童保育を利用する在宅ワーカーへの批判に反論 「職業差別じゃん」

小学生の長女を学童保育に預けている小林礼奈。「家いるんだから学童入れるな」といった批判を受けて、不満を打ち明けた。

2023/04/06 16:35

小林礼奈

タレント・小林礼奈が6日、自身のAmeba公式ブログを更新。長女・エレナちゃんを学童に入れることへの批判に反論した。



 

■「家いるんだから学童入れるな」

シングルマザーとしてエレナちゃんを育てる小林。エレナちゃんは今年の春から小学生で、学童の利用もしているそう。

その中で、ブロガーとしても活動する小林が在宅で作業することに着目して「家いるんだから学童入れるな」といった指摘も届くという。

これには、「家で仕事してるシングルマザーはダメなんて決まりないし、ダメなら申請できないように最初からなっているし」と説明し、在宅ワーカーに学童を利用させたくない考えに対し「職業差別じゃん」と辟易した。


関連記事:学童擁護員を41年間勤めた90代女性が退職に 地域から感謝の声が続々

 

■小林「ほんとに気持ち悪い」

続けて、「前から何回も言ってるけど、外で『THE勤務』してるのが美学みたいな、じゃなきゃ認められないみたいな考え方ほんとに気持ち悪い」と不満を打ち明ける。

「同じお金を稼ぐという行為に変わりはないのに」と、在宅の仕事との差はないことを訴えた。


関連記事:学童擁護員を41年間勤めた90代女性が退職に 地域から感謝の声が続々

 

■在宅ワーカーへの理解に安堵

小林は学童を利用するにあたって、「そのことで担当の人に私も電話で確認したけど」と事前に連絡。

小林が住む新潟県では、コロナ禍によって在宅勤務となった人やSNSでインフルエンサー、YouTuberなどが増えているらしく、「『ちゃんと理解してますよ』って言ってもらえて、良かった!!」と、在宅ワーカーの学童利用に理解を得られて安堵した。


関連記事:小林礼奈、石原さとみに救われていた過去明かす 「忙しいはずなのに…」

 

■ファン「嫌な感じですね」

小林が学童を使うことを批判されたことに「いまだにそんなこと言ってくる人がいるなんて」「嫌な感じですね」といったコメントが届いた。

「真に受けて相手にしないのが1番だと思いますよ」「やばい人はほっとくに限るよ」とアドバイスするファンも見られる。

・合わせて読みたい→小林礼奈、石原さとみに救われていた過去明かす 「忙しいはずなのに…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

野菜をMOTTO 野菜スープセット【Amazonでチェック】

小学生在宅勤務シングルマザーブロガー小林礼奈学童Ameba公式ブログ在宅ワーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング