過去最多得票の吉村洋文氏、今後の活動に意欲 「改めて身の引き締まる思い」

大阪府知事選で過去最多得票となった吉村洋文氏が、選挙から一夜明けて心境をつづり、祝福や期待の声が寄せられている。

2023/04/10 12:35

大阪維新の会代表で大阪府知事の吉村洋文氏が10日、公式ツイッターを更新。きのう9日に行われた統一地方選挙の大阪府知事選挙と大阪市長選挙、府議会選挙、市議会選挙の結果を受け、感謝を述べると共に、今後の活動への意欲を示している。

【ツイート】決意を新たにした吉村氏



 

■過去最多得票で再選

吉村氏は大阪府知事選で、240万票を超える票を集め、他の候補を大きく引き離して2回目の当選を果たした。府知事選では、1999年に故・横山ノックさんが235万票を獲得していたが、これを上回って過去最多得票となった。

ダブル選となった大阪市長選も、維新の新人・横山英幸氏が他の候補を引き離して初当選した。


関連記事:もし統一協会報道があれば参院選投票に影響していた? 60代では7割が…

 

■府議選、市議選も躍進

府議選では、維新が告示前の46議席から55議席に勢力を拡大。市議選でも維新が告示前の40議席から46議席に躍進し、初の単独過半数に。

吉村氏は市議選での単独過半数を目標に掲げ、達成できなかった場合は大阪維新の会の代表を辞任するとしていたが、目標を達成したことから続投することになる。


関連記事:吉村崇、絶対食事に誘わない後輩芸人を語る 「なかなか辛辣」「的確すぎる」

 

■「新ためて身の引き締まる思い」

吉村氏は、「選挙から一夜明け、議員選挙の結果も出ました。本当に多くの皆様に貴重な一票を投じていただいたことに感謝申し上げます」とツイート。

続けて、「代表の首をかけて挑んだ大阪市議会選挙も過半数の目標を達成することができました」とつづると、「改めて身の引き締まる思いです。今後より一層、粉骨砕身、頑張っていきます。大阪、日本を前へ」と決意を新たにしている。


関連記事:生見愛瑠、不仲説ある先輩芸能人との関係性に言及 「嫌いじゃないです」

 

■祝福や労い、期待の声も

吉村氏の投稿に、フォロワーらからは「おめでとうございます! これからも頑張ってください」「お疲れ様です。期待してます」「きょうからの4年もよろしくお願いします」と祝福や労いが集まった。

また、「本当に良かったです。お願いなのでクビかけて戦うスタイルやめてほしい…」「過半数とれるかどうか分かるまで寝られませんでした」と心配した人も。

さらに、「万博が楽しみになりますね」「大変ですが、皆が一層躍進できるよう舵取りをどうかよろしくお願いいたします」と期待の声も寄せられている。

吉村洋文の言葉101 - 日本を牽引する若きリーダーの覚悟と勇気 -【Amazonでチェック】

次ページ
■決意を新たにした吉村氏
ツイッター選挙過半数吉村洋文大阪維新の会大阪府知事統一地方選挙横山ノック横山英幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング