テロ犯取り押さえた男性に称賛の声 岸田文雄首相演説会場で爆発物投げ込み事件

岸田文雄首相が街頭演説のため訪れた会場で事件が発生。犯人を取り押さえた男性について、称賛の声も。

2023/04/15 14:50

岸田文雄首相記者会見

15日、岸田文雄首相が演説のため訪れた和歌山県・雑賀崎漁港で爆発音が発生。不審物を投げ込んだと見られる男性が威力業務妨害容疑で逮捕された。



 

■和歌山県で事件発生

今月23日に衆議院補欠選挙の投開票が控えており、岸田文雄首相は応援演説のため和歌山県にある同港を訪れた。

そこに筒状の物が投げ込まれ、大きな爆発音が発生。岸田首相に怪我はなく、警護官に囲まれて避難したとのこと。不審物を投げ込んだと見られる男性はその場で取り押さえられ、威力業務妨害容疑で逮捕された。


関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で岸田文雄首相に呆れ 「オイラは諦めて…」

 

■ツイッター上が騒然

この事件にツイッター上は騒然となり、「爆破テロ」といったワードがトレンド入り。

「爆破テロて… 怖い」「本当に危ない」「岸田さん暗殺未遂とかさすがに怖すぎる」「流石にヤバすぎんか…」など、恐怖感を覚えるユーザーが続出した。岸田首相に怪我はなかったため、「ほんと無事で良かった」「岸田さんの命が無事で安心してます」といった安堵の声も上がっている。


関連記事:杉村太蔵、旧統一教会めぐる岸田首相のブレに苦言 「何を信じればいいのか」

 

■取り押さえた男性に称賛の声

また現場の映像では、一般人と思われる男性が容疑者に近寄り、腕で首をおさえて拘束する姿が確認できる。

不審物の投擲からすぐに反応したと見られるため、「漁港のおっちゃんグッジョブ!」「和歌山の漁港のおっちゃんSPより強い説」「ヘッドロックすごすぎ! 勇気あるなぁ」といった称賛の声も上がり、「漁港のおっちゃん」がトレンド入りした。

・合わせて読みたい→岸田文雄首相、マスクの着脱について説明 「強制するものではありません」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

岸田文雄『核兵器のない世界へ 勇気ある平和国家の志』【Amazonでチェック】

ツイッター事件テロ和歌山県岸田文雄ツイッタートレンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング