GG佐藤、野球選手のセカンドキャリアに重要なこと 「少しでも情報を…」

プロ野球選手を引退後、順調にセカンドキャリアを築いているG.G.佐藤。重要なことをつづった。

2023/04/17 15:25

GG佐藤ツイッター

野球解説者のG.G.佐藤こと佐藤隆彦氏が17日、自身の公式ツイッターを更新。プロ野球選手のセカンドキャリアについて言及した。

【写真】佐藤氏「なかなか見たくない情報だけど…」



 

■佐藤氏からメッセージ

2003年のプロ入り後は強打者として活躍し、日本代表にも選ばれた佐藤氏。

2014年に現役を引退したあとは野球解説者のほか、父親が社長を務める地盤調査会社・株式会社トラバースの副社長を担うなど、順調にセカンドキャリアを歩んでいる。

その佐藤氏は、「OBにも毎年送られてくるセカンドキャリアの情報 現役時代は、なかなか見たくない情報だけど安心して野球に打ち込むためにも目を通してみて」とつづり、1枚の写真をアップした。


関連記事:GG佐藤、引退する杉谷拳士選手にエール 「どんなことも乗り越えていける」

 

■セカンドキャリア支援の雑誌

「NEW BALL」というタイトルの雑誌を持つ佐藤氏の姿が写っている。この雑誌は 一般社団法人日本野球機構が発行しているもので、プロ野球選手のセカンドキャリアを支援する情報を掲載している。

華やかな職業であるプロ野球選手だが、現役としてプレーできる時間は長くない。

引退後も生活のために仕事をしなければならない選手もいるが、野球一筋で社会人経験のない人が次の職を見つけるのは困難なこともあるだろう。


関連記事:GG佐藤、新成人へメッセージ送る 「失敗を恐れず突き進んでほしい」

 

■佐藤氏「情報を見ておくことが大事」

セカンドキャリアに不安があるという選手もいる中、佐藤氏は「野球選手のセカンドキャリアってイメージしづらいから、少しでも情報を見ておくことが大事」とアドバイスを送った。

さらに「#相談は365日受付中」とのハッシュタグも添えている。

先入観を捨てセカンドキャリアへ進む方法【Amazonでチェック】

次ページ
■元プロ野球選手の佐藤氏から助言
ツイッターキャリアプロ野球選手セカンドキャリアGG佐藤G.G.佐藤佐藤隆彦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング