大谷翔平は「スキャンダルなんか出てこない」 高木豊氏が断言する“理由”とは

高木豊氏が、シーズン開幕後も好調をキープする大谷翔平のすごさについて改めて解説。ファンからは「一流は違う」の声が。

2023/04/19 17:20

大谷翔平

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が18日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、シーズン開幕後も調子をキープしている理由について語った。

【動画】大谷のすごさを改めて語った高木氏



 

■決起集会に参加せず…

先月の「ワールド・ベースボール・クラシック」に侍ジャパンとして出場した大谷選手。シーズン開幕後の現在も好調をキープしている。高木氏は大谷選手について、改めて「切り替えがきくんだと思う」と話す。

アメリカ・マイアミでの決勝戦の前日には、選手が参加する決起集会が行われたが、「(大谷選手は)顔出さなかった。現地に行ってた人にちょっと話を聞いたんだけど、『これが終わってもシーズンが待ってる』と。それでトレーニングしてたらしい」と語った。


関連記事:大谷翔平活躍で「トラウト大谷」が話題も… エンゼルス黒星スタートにため息

 

■「時間をすべて費やしてこそ」

大谷選手は、北海道日本ハムファイターズ時代からストイックにトレーニングに取り組んでおり、「ファンが帰るのを待って、札幌ドームで外野のフェンスのほうを見たら、走ってたもんね」と、試合後にランニングをしていたことも振り返る。

今オフには、大谷選手がMLBの最高年俸になるとも言われているが、「そこまでいくには、すべての時間を野球に費やさないと、あそこまでいけないということだよね。いくらセンスや素質があったとしても、時間をすべて野球に費やしてこそ、そういう年俸が勝ち取れる。そういう世界だよね」と説明。


関連記事:大谷翔平、侍ジャパン豪華集合ショットを披露 “中心メンバー”に反響

 

■スキャンダルは「出てこない」

プライベートでの浮いたウワサなどもないことに、「スキャンダルなんか出てこないよ。そんな時間がないもん。野球が本当に好きなんだよ、大谷は。で、負けず嫌いなんだよ。だから誰にも負けたくない。だからそういう駆り立てるものがある」と指摘する。

さらに、「いろんな人に聞いたけど、口をそろえて(ウワサは)『全くない』って言ってたよ」と明かし、「自分のやりたい野球をやりたい。誰にも邪魔されずに…というような、今はそんな感じかなと思う」と語っていた。


関連記事:ダルビッシュ有、山本由伸からの「寂しい?」質問に… やりとりにファン悶絶

 

■「一流は違う」の声

高木氏の話に、ファンからも「やっぱり一流は違うんやな…すごすぎる」「『誰にも邪魔されずに…』のところにすごく納得しました。大谷さんて人懐っこそうな顔してるけど、野球に関しては自分の道を行くっていう強い信念のようなものを感じます」「野球選手として活躍できるのは人生でたった20年強。それを若いにもかかわらず、よく理解している人」といった声が寄せられている。

大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男【Amazonでチェック】

次ページ
■大谷のすごさを改めて語った高木氏
北海道日本ハムファイターズ大谷翔平侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシック高木豊YouTubeチャンネルロサンゼルス・エンゼルスWBC2023高木豊 Takagi Yutaka
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング