マツコ、衝撃の“体の変化”を明かす 有吉弘行は「出会ったころより…」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でマツコ・デラックスが自身の身長の変化について明かして…。

2023/04/22 06:30

有吉弘行・マツコデラックス

21日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で人気タレントのマツコ・デラックスが「体の変化」について言及。驚きの変化を明かし、共演する有吉弘行らを驚かせた。



 

■生活習慣で変化する?

野生の動物の話題で、キリンについて触れた有吉とマツコ。高い位置の葉を食べるために突然変異で首の長いキリンが誕生し、繁栄したとの説を受け、人間の子供も高い位置に食料を置いて育てれば「背が高くなるのでは?」と推測して盛り上がる。

マツコは「絶対に生活習慣で人間の体って変わってくると思うわよ」と主張。有吉は、若者のスタイルが良くなって高身長だと思っていたと強調したうえで、「日本人の平均身長ちょっと小さくなったっていうニュース出てたね」と触れていく。


関連記事:マツコ、有吉弘行の弟の職業に驚き 「かわいい」「弟さんに頼もう」

 

■日本人の平均身長

文部科学省の調べでは1948年の平均身長は160.6cmでそこから徐々に伸びていき1994年には170.9cmに。しかしそれをピークに以降はほぼ横ばい状態で、2021年には170.8cmになってしまった。

「日本は止まった」「ずっともう、どんどん大きくなるもんだと思ってたら止まってた」と2人は熱弁。マツコは「経済成長関が係ある気がするんだよね」「経済成長が止まると身長も止まるのかなって(ニュースを)観てて思った」と持論を展開する。


関連記事:有吉弘行、女性に食べさせたい料理を力説 「スゴい新しい着眼点よね」

 

■衝撃の変化

高齢者が増えたため平均身長が下がったのではとマツコは分析しながら、「私だってさ、太ってるからさ、軟骨を押しつぶしてるのかもしれないけど、ピークより4cm減ったんだもん」「(人間ドッグで)測ってくれた人がビックリしてた。『もう1回乗っていただけます?』って」とピーク時の180cmから4cmも身長が縮んだと告白する。

有吉は「4cm?」と驚きの声を漏らしながら、「だって出会ったときより小さいもん。マジで、マジよ」で主張。「マツコさんに慣れたとかそういうんじゃなくて、マツコさんがちょっと小さい」と力説して周囲を騒然とさせた。


関連記事:マツコ、50歳迎え老化を実感 老眼進行で「しょう油をテーブルにかけて…」

 

■視聴者も驚き

長年共演する有吉ならではの指摘に、マツコは「愛されてるわ」とどこか満足げだった。

マツコの体の変化に、視聴者からは「マツコさん身長4cm縮んだってホント?」「4cmってスゴいな」「4cmは縮み過ぎてない?」と驚きの声が殺到している。

・合わせて読みたい→マツコ、50歳迎え老化を実感 老眼進行で「しょう油をテーブルにかけて…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

平均有吉弘行テレビマツコ・デラックス日本人身長変化マツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング