杉谷拳士氏、栗山英樹監督との“感動話”をChatGPTが捏造 「腹筋ねじ切れそう」

杉谷拳士氏が、話題のChatGPTが紹介した大谷翔平や栗山英樹監督との“心温まるエピソード”に思わずツッコミ。

2023/04/25 16:15

杉谷拳士・栗山英樹

昨シーズン限りで現役を引退した元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士氏が24日、公式YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube』を更新。最新のAIチャットボット「ChatGPT」が披露した自身にまつわるエピソードにツッコミを入れ、ファンの爆笑を誘っている。

【動画】杉谷氏がChatGPTに悪戦苦闘



 

■「JAXAの宇宙飛行士」?

IT関連には疎いという杉谷氏。話題のChatGPTについても、「お笑い芸人か何かのグループ名ですか?」とピンとこない様子だったが、スタッフの説明を受け、ChatGPTで自身にまつわる情報を調べてみることに。

さっそく「杉谷拳士」についてChatGPTに聞いてみると、なぜか「JAXAの宇宙飛行士」だといわれたり、「杉谷拳士という名前の元プロ野球選手はいません」という結果になったりと苦戦する。


関連記事:杉谷拳士氏、侍ジャパンへの感謝つづる 会見の爆笑質問に「最高でした」の声

 

■オールスターゲームの“心温まる話”

その後、何とかプロ野球選手であるという情報にたどり着いたため、同じくファイターズに所属していた大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)とのエピソードについて質問。

すると、「2016年のオールスターゲームで、ケガのために欠場した大谷選手に代わって、杉谷氏が投手として、大谷選手のユニフォームを着て出場した」という“心温まる話”が紹介された。


関連記事:杉谷拳士氏、源田壮亮と栗山英樹監督のWBC秘話に感動 「涙出そうだった」

 

■思わずツッコミ「やってない!」

杉谷氏は、「いやぁ~、あのときはね、確かに翔平のユニフォームを着て、ケガで欠場した翔平に代わって、自分の思いもありましたけど…ない! やってない!」とノリツッコミ。

過去にはフレッシュオールスターゲームへの出場経験はあるものの、1軍のオールスターゲームについては「オールスターには出ていません! 2016年のオールスターも出ていません!」と否定した。

栗山英樹『栗山ノート』【Amazonでチェック】

次ページ
■栗山監督に「おやじ」
AI北海道日本ハムファイターズオールスターゲーム大谷翔平YouTubeチャンネル杉谷拳士ロサンゼルス・エンゼルス栗山英樹ChatGPTSUGIYA no YouTube
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング