中居正広、香取慎吾と共演の裏にあった「6年前の約束」 粋な気遣いにファン歓喜

『まつもtoなかい』で6年ぶりに共演する中居正広と香取慎吾。2人は兄弟のような関係で…。

2023/04/28 12:45

中居正広・香取慎吾

「Best Friend, Best Friend 大切なひと…」──。最近、SMAPの楽曲『BEST FRIEND』のフレーズが思い浮かんだファンも多いのでは。

30日、新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で、中居正広香取慎吾が6年ぶりに共演を果たすからだ。2人の再会が実現したのには、中居の「気遣い」が大きかったようで…。

【関連】中居正広の番組に”キムタク”登場でファン歓喜 解散後も惹かれ合う「運命」?



 

■中居の新番組で「奇跡」が…

『まつもtoなかい』は、ダウンタウン・松本人志と中居がMCを務める新番組。松本と中居が「会わせたい」と思う著名人2人をマッチングさせ、対面トークやパフォーマンスを行う。

30日から放送スタートするのだが、記念すべき第1回目のゲストに香取が選ばれたのだ。中居と香取の共演は、17年4月に香取が司会を務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に中居がゲスト出演して以来、6年ぶりとなる。


関連記事:中居正広、新番組に寿司150人分を差し入れ 高須光聖氏が公開

 

■SMAP時代の2人の関係

SMAP時代、グループのリーダーを務めていた中居と最年少だった香取。そんな2人の関係は微笑ましいものだったようだ。

あるテレビ局関係者が語る。「SMAP結成当時、香取さんはまだ小学生だったこともあり、中居さんが何かと世話を焼いていた印象ですね。若い頃、香取さんが生放送の番組に遅刻してしまった時は、翌週から中居さんが自分の家に泊めて起こしてあげたこともありました。香取さんは、そんな優しい中居さんのことを誰よりも慕っていましたよ」(テレビ局関係者)。

実の兄弟のような関係だったのかもしれない。


関連記事:木村拓哉・森且行、”不仲説”も飛び交う本当の関係 かつての「誓い」を守り続けて…

 

■「6年前の約束」があった

そんな2人が久しぶりに顔を合わせることになる。今回の共演には「予兆」があった。

SMAPファンのある女性は、2人が最後に共演した17年4月の『SmaSTATION!!』でのことを振り返る。

「ゲスト出演した中居くんが慎吾くんに、優香さんの写真集や海外ドラマ『24(トゥェンティフォー)』のDVDなどを差し入れで持ってきました。中居くんは『24』の面白さを力説しつつ、『これ、あげるんじゃなくて貸したんだからな』と、貸したものであることを強調していました。今思えば、中居くんなりの『いつか、会おう』という約束だったのではないでしょうか。DVDを返すという理由で会うこともできますからね」(SMAPファンの女性)。

いわば、6年前に交わした「約束」だったと言える。今回の共演で、香取がDVDを持ってくるかも見どころである。


関連記事:草彅剛、木村拓哉と”ニアミス”続出で… 「エモすぎる」ファンから歓喜の声

 

■ひそかに香取を気にかけて…

30日、6年間止まっていた時間が動き出す。前出のテレビ局関係者は、中居は誰よりもこの日を待ち望んでいたのではないかと推察する。

「SMAPが解散した後、中居さんがプライベートでメンバーと会ったというのは聞いたことがありません。でも、共通の知り合いに香取さんの近況を聞いたり、21年に香取さんが結婚した際は自分のことのように喜ぶなど、いつも気にかけていました。自分の新しい番組の最初のゲストに、彼を指名したのも頷けます」(前出・テレビ局関係者)。

どれだけ月日が流れても、中居と香取は“ベストフレンド”であり続けるに違いない。

・合わせて読みたい→草彅剛、木村拓哉と”ニアミス”続出で… 「エモすぎる」ファンから歓喜の声

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ステージでのSMAP【Amazon】

SMAP中居正広香取慎吾共演SmaSTATION!!まつもtoなかい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング