連休の谷間に「意外と電車」トレンド入り 車内の“希有な現象”に反応続々

GW中日を迎え、SNSでは通勤電車の混雑具合に関するワードがズラリ。優雅に休みの人もいれば普通に仕事の人も…。

2023/05/01 12:25

通勤電車

ゴールデンウィークの谷間となるきょう1日、ツイッターでは、通勤・通学の電車にまつわる少々“珍しい現象”が話題を呼んでいる。



 

■最大で9連休

2023年のゴールデンウィークは「昭和の日」の4月29日から始まり、最大で5月7日まで9連休という人も。

しかし、きょう1日とあす2日はカレンダー上では平日とあって、もちろん普段と同じように職場や学校へと向かう人もいる。


関連記事:ゴールデンウィークの過ごし方を調査 「旅行」は1割、最も多かったのは…

 

■「空いてる」「混雑」

そんな中、ツイッターでは「意外と電車」というワードがトレンド入り。「意外と電車スカスカでした」「意外と電車空いててラッキー」「意外と電車空いてるやーん」と、ゴールデンウィークの真っ最中であることを実感するコメントが。

ところが、その一方では「意外と電車はいつも通り」「意外と電車普通に混んでいて驚き」「意外と電車混雑普通なの? みんなよく働くねぇ」と、普段の平日と変わらないと感じる人も見受けられる。

そのため、「Twitterのトレンドに“意外と電車”と入っていて、そのあとに『混んでる』と『空いてる』がごちゃまぜに入ってるの面白い」との声もあがった。


関連記事:新年度初日で“満員電車”がトレンド入り あまりの混雑に「絶対去年より…」

 

■「一緒に乗り越えよ」の声も

さらに、「学校休み」「電車スカスカ」「休みの人」「GW中日」といった関連ワードもズラリとトレンド入り。

優雅な休日を過ごす人が多いかと思いきや、「学校休みのところあるの!?」「電車スカスカってどこの世界線だよ」「休みの人がうらやましい仕事の人です」と思わずグチが出てしまう人も。

さらに、「みんな働いてる。私だけじゃなくてホッとした」「仕事の人は一緒に乗り越えよ」「皆頑張ろうな」と励まし合う声もみられた。

・合わせて読みたい→今年のGWは混雑が予想される新幹線 立ち乗りした経験を調べたら…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

マーガレットあみ『毎日がゴールデンウィークになる小さな気づきのヒント』【Amazonでチェック】

ゴールデンウィークツイッター混雑カレンダー通勤電車平日トレンド入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング