マツコ、50歳で“日本酒のおいしさ”を再発見 酒量は「ヘタしたら一升」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でマツコ・デラックスが自身の酒量が増えていると明かして…。

2023/05/12 21:35

マツコ・デラックス

12日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で人気タレントのマツコ・デラックスが「日本酒のおいしさ」を熱弁。自身の酒量の変化も明かし、話題を集めている。



 

■酒量が増加

職場での飲み会の話題から、マツコは「最近、酒量が…1回の酒量。毎日は飲まないんだけど、飲むときの(量が)スゴい」と酒量が増えていると告白する。

共演する有吉弘行が「家で?」と尋ねると、マツコは「家では飲まないようにしてるの。(キリがないし)あともう1人でそれやっちゃうとさ、なにかがダメになってしまう気がして。だれかと楽しくやってるとき以外は飲まないようにしている」と明かす。


関連記事:マツコ、衝撃の“体の変化”を明かす 有吉弘行は「出会ったころより…」

 

■日本酒にドハマリ

なにを飲んでいるのか聞かれたマツコは「最近、日本酒」と吐露。

有吉に「どうやって飲むの? おちょこ? ヤカン?」と飲み方をイジられ、マツコは「ヤカンで飲むならそのまま飲むわ。なぜ(1人で飲むのにわざわざ)ヤカンにあけたの」と笑いながら反論した。

1合ほど入るグラスを愛用しているが「ヘタしたら一升(グラス10杯分、1.8リットル)ぐらい飲んでる」と振り返り、有吉らを驚かせる。


関連記事:有吉弘行、女性に食べさせたい料理を力説 「スゴい新しい着眼点よね」

 

■50歳でさらに…

マツコは「なんだろう…50歳になって、もっとお酒おいしくなってきたね。徐々に徐々にお酒おいしくなってきたけど、こんなにおいしかったんだって、改めてまた気づいちゃったわよね」と熱弁。

有吉が「単純に日本酒もおいしくなってるしね」と追従すると、マツコも「おいしいよね。いまの日本酒ホントうまい」と共感を示した。


関連記事:有吉弘行、もう中学生の“フラれエピソード”に苦笑 「そりゃそうだろ」

 

■ハマった経緯は?

通っている寿司店の触れ、「スゴい良いの出すじゃない、見たこともないような、ああいう料理屋さんにしかおろしてないような(日本酒を出してくれる)」とマツコは主張。

「それでさ、『ああ、こんなのあるんだ』ってやってるうちに、『やだ、日本酒おいしい』ってなっちゃって、そっから日本酒に変わっちゃったんだよね。よくない、寿司屋のせい」と日本酒にハマった経緯を語った。

日本酒への熱い想いを吐露したマツコに、視聴者からも「日本酒一升飲むってすごいけど、おいしいよなあ」「わかるよわかる、日本酒おいしいよな」「日本酒飲みたくなってきた」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、もう中学生の“フラれエピソード”に苦笑 「そりゃそうだろ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司有吉弘行テレビ日本酒マツコ・デラックスマツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング