沖縄・奄美で梅雨入り 列島は異例の暑さ続きも…「とうとうきた」「憂鬱」

沖縄と奄美で梅雨入りしたことが発表された。一方、列島では真夏のような暑さが続き、「梅雨入りがまだだった」と驚く人も。

2023/05/18 17:45

梅雨入り

気象庁がきょう18日、沖縄と鹿児島県奄美地方で梅雨入りしたと発表。ツイッターでもトレンド入りし、関心を集めている。



 

■関東や東北で暑さが続く

きのう17日は全国的にかなりの暑さとなったが、きょう18日も関東や東北を中心に真夏のような気温となり、福島・伊達市で36.2℃、埼玉県越谷市などで35℃と6地点で猛暑日を観測。

東京都心でも32.2℃を記録し、281の地点で30℃以上の真夏日となるなど季節外れの暑さが続いている。


関連記事:あまりの暑さに“冷やし中華”をはじめる人続出 「考えることは同じ」の声も…

 

■平年より遅く梅雨入り

そんな中、気象庁が沖縄地方と奄美地方で梅雨入りしたと発表。沖縄では平年より8日、昨年より14日遅く、奄美でも平年より6日遅い梅雨入りとなった。

梅雨前線の影響から大気の状態が不安定で、局地的に強い雨が降っており、場合によっては警報級の大雨の恐れもあるため注意が呼びかけられている。


関連記事:今年1番の暑さに悲鳴「まだ5月なのに!?」 初の猛暑日予想の地点も

 

■「憂鬱」「気分が沈む」

今年初の梅雨入りの報は、ツイッターでもトレンド入り。「とうとうきたよ梅雨」「きっとこれからジメジメするんだろうなぁ~と本当気分が沈みます。洗濯物も乾かないし」「もう梅雨入り? って思ったけど平年より遅いんだ」といった声が。

また、列島で異例の暑さが続いていたことから「暑すぎてもう夏が来る!? と思ってたけど梅雨入りがまだだった!」と梅雨の存在を思い出した人や、「これから梅雨入りかと思うと、ちょいと憂鬱」「このまま梅雨入りしたら熱気と湿気で地獄絵図になりそう」と心配する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→今週末以降は“10年に1度”の低温予想 気温乱高下に戦慄走る「GWどうなる?」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

シャープ 衣類乾燥機・除湿機【Amazonでチェック】

沖縄ツイッター真夏日猛暑日気象庁梅雨入り梅雨前線トレンド入り奄美地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング