福本豊氏らも出席し『アスリートの羅針盤』が設立会見 スポーツ選手のセカンドキャリアを支援

一般社団法人「アスリートの羅針盤」設立会見に角野大輔理事長、アンバサダーの福本豊氏らが出席。7月から開催されるセミナーの受講生を募っている。

2023/05/26 19:25

スポーツ選手のセカンドキャリアをサポートする一般社団法人「アスリートの羅針盤」(角野大輔理事長)が、7月から大阪で開講するセミナーへの受講生を募っている。



 

■「羅針盤」に込めた想い

ビジネスに関する基礎的な知識や技術を学んだ上で企業とのマッチングを行う。同法人は「セカンドキャリアを真剣に考えている人たちに寄り添っていきたい」としている。アマチュア時代にスポットライトを浴びたアスリートは意気揚々とサクセスストーリーを夢見て、トップレベルの世界へ飛び込んでいく。

だが、現実は厳しい。プロ野球を例に取ると、平均実働年数は8、9年とされるが、もっと早くユニホームを脱ぐ選手も少なくない。

ところが、生き残りをかけて競技に打ち込む選手たちは引退する日が来ないことを願いながら、次ぎのステップへ向けた準備を整えられないのが実情だ。こうした状況を改善し、人生の航路を描いていこうという思いを込めて法人の名前に「羅針盤」と入れた。


関連記事:オリ・宮城大弥、プロ野球選手では“異例”の取り組み 「宮城大弥基金」4月から運用

 

■角野氏が理事長に

同法人は、大阪市内で建設会社を経営する元高校球児の角野氏が理事長、元プロ野球オリックス球団職員の辻純治氏と元朝日放送スポーツアナウンサーで大阪経済大客員教授の楠淳生氏が理事を務め、昨年11月に設立された。

3人は引退後の生活に思いが至らないまま現役生活にピリオドを打ち、その後の人生設計に苦悩する多くのアスリートに接してきた。

辻氏は「戦力外通告を受ける選手たちをつぶさに見てきたが、彼らが持つモチベーションは必ず社会で生きるはず。今度はその手助けをしていきたい」と話す。


関連記事:プロスポーツ選手によるSNS不祥事 弁護士に聞いたトラブルの現状と予防

 

■ビジネスセミナーに注力

アスリートの羅針盤が最も力を入れているのは、ビジネスセミナーだ。就職希望者を登録し、企業とマッチングしただけでは適正が分からず、すぐに辞めるケースが目立つという。

このため、同法人は「①IT・デジタル/②経済・資金運用/③コミュニケーション/④プロ野球OBらの講話」の4本柱で構成する約3か月間のセミナーを実施。各分野の専門家を講師に迎え、ビジネススキルを磨いた上で企業に推薦する方針だ。

セカンドキャリアへ挑戦するアスリートのための本【Amazonでチェック】

次ページ
■セミナー概要
アスリートオリックス・バファローズ山田久志福本豊植田辰哉辻純治角野大輔楠淳生アスリートの羅針盤セカンドキャリア支援
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング