依存しすぎかも… 約3割が経験した、スマホを見ているうちに起きた現象

スマホを見ていると、つい夢中になってしまうこともあるだろう。

2023/05/28 06:30


落ち込む女性

スマホを見ていて、つい時間を忘れてしまった経験はないだろうか。なかにはスマホを触っているうちに、気づけば朝になっていた人までいるようだ。



 

■約3割「スマホを見ているうちに朝」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「スマホの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で29.3%の人が「スマホを見ているうちに朝になっていた経験がある」と回答した。

スマホを見ているうちに朝になっていた経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が24.5%、女性が34.2%となっていた。


関連記事:ルールを守って利用して… スマホ依存で起きた家族のトラブル

 

■若い女性に多い傾向

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっている。

スマホを見ているうちに朝になっていた経験がある性年代別グラフ

中でも10〜20代の女性は6割を超えており、圧倒的に多くなっているのが印象的である。


関連記事:ふかわりょう、最新刊『スマホを置いて旅したら』 “スマホなし旅”に出発

 

■ゲームをしていると朝に

朝までスマホのゲームをした経験のある20代女性は、「スマホのゲームに、とてもハマっていた時期がありました。最初は空き時間にやる程度だったのですが、だんだんと寝る時間を削るようになってきたんです。そしてある日、とうとう徹夜でそのゲームをやってしまって…。自分でも、驚きましたね」と当時を振り返る。

そこからゲームをやめることを決意したようで、「このままでは依存症になってしまうのではないかと思って、そのゲームから離れることにしたんです。アプリ自体を消したのですが、しばらくはゲームがしたい衝動が出てきていましたね。しばらくすると、落ち着いきましたが…」と話していた。


関連記事:約3割の人が見覚えのない画像に驚愕 中には乗っ取りやウィルス感染などの危険も

 

■スマホを枕元から離すといい

ツイッターでは、「なんか落ち着かなくて。ずっとスマホ見ていたら朝になってしまった。また今日も無為になった」や「昨夜はスマホゲームにはまってやめられなくなって朝まで…。そして今朝は二度寝して、こんな時間まで寝ていた」など、朝までスマホを触って後悔する人も。

一方で睡眠のためにスマホを見ないように努力している人もおり、「寝るときはスマホを枕元から離すと、なかなかいい眠りにつけるよ。手の届かない場所がいいね」とツイートしていた。

・合わせて読みたい→約3割の人が見覚えのない画像に驚愕 中には乗っ取りやウィルス感染などの危険も

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホ話題徹夜就寝前寝る前
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング