国分太一、『鉄腕DASH』でミツバチ専門家に絶賛され喜び 岸優太も「嬉しい」

国分太一がミツバチの専門家から新宿ベース基地に巣を作らせたことを褒められ…。

2023/05/29 02:55

国分太一

28日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、国分太一がミツバチの専門家から称賛され喜ぶ一幕があった。



 

■新しい巣箱に引っ越し

新宿ベース基地に5年がかりで作ったニホンミツバチの巣。

新しい女王バチが生まれると、古い女王バチは巣にいる働きバチを連れて集団で引越しをする「分蜂」が発生するとのこと。そうなると新宿周辺に迷惑をかけ、駆除されてしまう可能性が。

そこで国分と岸優太は新しい巣箱とミツバチが好みそうな環境を作る。さらに女王蜂を敷地の外に逃さないよう網戸も構築し、体制を整えた。


関連記事:国分太一、株式会社TOKIOの新事業を企画 「国分堆肥で…」

 

■スタッフの尽力で…

スタッフの尽力もあり、ミツバチを新しい巣箱に移動させることに成功。完全に元の巣箱を忘れさせるため、以前アナグマのロケで使用した東京都府中市の森へと移す。

1カ月後、国分と岸が新しい巣箱の様子を確認すると、そこには大量のニホンミツバチたちが所狭しと陣取り、2人は驚きの声を上げる。

また幼虫やサナギの姿もあり、国分は「嬉しい」と叫んでいた。


関連記事:国分太一、大型バイクで0円食堂ロケ登場の後輩に驚き 「派手だね…」

 

■専門家が称賛

ミツバチの専門家・東京農工大学の養蜂担当の乃万さんは「幼虫がいるのはかなりいい兆候で。幼虫になると『私たちを育ててちょうだい』って、フェロモンを出す。ですので、これは(新宿に)移動しても大丈夫だって言う判断になるんです」と話す。

続けて「本当にすごいことを成し遂げた。おめでとうございます」「新宿のベース基地のピンポイントに群を入れるということ自体が本当にすごくて」と称賛する。

話を聞いた国分は「嬉しい。みんな褒めてくれる。やっぱりそうなんですか」と嬉しそうな表情を浮かべた。


関連記事:国分太一、2人のリーダーに挟まれた激レア写真披露 「最高の組み合わせ」

 

■岸も「嬉しい」

乃万さんは「僕も大学のなかにいくつもの箱を仕掛けてとるんですけど、この箱にしか呼べないという状況で、ピンポイントに入れるのはすごい」と語る。

そして「そこから冬を越して分蜂群をとったというのは、これまたすごい」と驚く。国分は笑顔で話を聞き、岸も「嬉しいですね」と喜んでいた。

・合わせて読みたい→国分太一、2人のリーダーに挟まれた激レア写真披露 「最高の組み合わせ」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ鉄腕DASHミツバチ国分太一岸優太分蜂
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング