約8割の人が思い出すたびに赤面 できることならあの瞬間に戻ってやり直したい…

あまりにも恥ずかしすぎて、いまでも生々しく思い出しては赤面してしまう。

2023/06/04 06:00


黒歴史
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ふとした拍子に脳裏をよぎり、恥ずかしさにジタバタと身悶えするような恥ずかしい失敗。いくら悔やんでも、過去には戻れないのだが…。



 

■赤面モノの失敗をしたことがある

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で79.9%の人が「今思い出しても赤面するような恥ずかしい失敗をしたことがある」と回答した。

失敗談

なお男女別に見ると、男性は78.3%、女性は81.3%という結果になっている。


関連記事:失敗するときもあれば… 約8割がやった経験のある「思いつきの行動」に共感

 

■リュックの標本がある店

編集部が話しを聞いた30代の女性は、「子供が中学校で使うリュックの見本が展示してある店を同級生の保護者に教えようと思ったのですが、数人集まった中で『あの店にリュックの標本が飾ってありましたよ』と言ってしまって」と述べた。

そこまで親しくしているグループではなかったそうで、あとで笑われているのではないかと思い、リュックを見るたびに思い出しては恥ずかしくなってしまうという。


関連記事:失敗するときもあれば… 約8割がやった経験のある「思いつきの行動」に共感

 

■残業中の熱唱を聞かれていた

残業中に恥ずかしい失敗をしたという30代の男性は、「フロアに誰も居なくなったと思い、思いっきり歌っていたら、不意に奥の席から後輩が立ち上がって…」と述べた。

後輩はそのまま静かに「お疲れさまでした」と挨拶し帰っていったそうで、普通に「お疲れさま」と返したものの、恥ずかしさに仕事が手につかず、後輩の後を追うように帰宅したという。


関連記事:約3割が経験した“プレゼントにまつわる失敗” 喜んでもらいたいだけなのに…

 

■相手は自分ほど気にしていない

SNS上でも、数々の恥ずかしい失敗談が語られている。友人だと思って手を振りながら近づいたら知らない人だった、授業中に寝ぼけて立ち上がってしまいクラス中から大注目された、先生を「お母さん」と呼んでしまったなど、心当たりがありそうなエピソードがいくつも見られた。

穴があったら入りたいほど恥ずかしい失敗も、相手は自分ほど気にしていないことのほうが多いだろう。およそ8割もの人が、今思い出しても赤面すると回答しているが、自分だけじゃないと割り切って、楽しいエピソードとして前向きに受け止めていけたら、恥ずかしさも薄れていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→約3割が経験した“プレゼントにまつわる失敗” 喜んでもらいたいだけなのに…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月31日~2023年2月3日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題恥ずかしい失敗談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング