マツコ、『月曜から夜ふかし』で東京都港区を嫌悪 「ちょっと怖いわ…」

『月曜から夜ふかし』でマツコが「東京都港区が嫌い」と発言。壮大な夢を語る場面も。

2023/06/06 05:00

マツコ・デラックス

5日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが東京都港区への嫌悪感をあらわにする一幕があった。



 

■東京都港区をトーク

日本の社長が1番多く住んでいる街が東京都港区赤坂であることをきっかけにトークをしたマツコと村上信五。

マツコは「盲点だった。ミッドタウンのあたり、赤坂よ。低層のすごい高級なのが建っているじゃない。あとあれもそうよ、ミッドタウンのなかにある、リッツカールトンレジデンスとか、ああいうのも赤坂だもん。隠れ蓑にしやがって赤坂を」と憤った。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

 

■マツコ「本当に嫌い」

さらに「ちょっと怖いわ。もう嫌、 港区。 本当に嫌い。だからさ、千葉の田舎に、引くぐらいの豪邸を建ててやろうかなと思って。そのほうがいいやと思って。東京のせせこましいマンションを買うくらいならさ」とマツコ。

続けて「25メートルプールを造ってやる。おしゃれプールじゃないよ、ガチ校庭プールだからね。レーンが下品なカラーで、黄色青とか、白と赤とか。上には旗を作る、背泳ぎでわかるように。ちゃんと7レーンあるやつ」と笑う。

そして「1人で7レーン。プールの半分くらいしか家がない」とポツリ。村上が「グーグルマップでみたら、『なんだこれ、ほぼプールじゃないか』って」とツッコミを入れると、「プールと着替える小屋か? っていう」と話していた。


関連記事:マツコ、クリスマス後の数日「心が暗くなる」と告白 理由に共感の声も

 

■東京都港区に住みたい女性は…

東京都港区は「港区女子」という言葉もあるほど、一部から憧れを持たれていると聞く。社長たちが好んで住むのも、そのような背景があるのかも。

Sirabee編集部が全国20〜60代の女性830名を対象に調査では、19.5%が「住めるなら東京都港区に住みたい」と回答。

港区女子

港区に住むことを望む女性は一定数存在する。


関連記事:マツコ、『夜ふかし』で高齢女性から存在を絶賛され喜び 「あの方は福祉」

 

■地域別に見ると…

「住めるなら東京都港区に住みたい」と答えた地域別に見ると傾向が出た。

港区女子

1位は港区をよく知っていると思われる東京で、2位には隣県の埼玉がランクイン。マツコの出身地である千葉は、関東地方のなかで最も低い割合に。

また、大阪と愛知は「港区に住みたい」と感じている人が2割を下回る結果となった。マツコがあらわにした港区への嫌悪に、共感した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→マツコ、『夜ふかし』で高齢女性から存在を絶賛され喜び 「あの方は福祉」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の女性830名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし港区千葉村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング