かまいたち、蛙化現象をまさかの勘違い “おじさん解釈”にファンほっこり

「蛙化現象」をテーマにトークを繰り広げたかまいたち。その解釈にファンからは「癒やされました」「かわいい」の声が。

2023/06/16 17:25


かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちが16日、公式YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』を更新。SNS上でも話題となった「蛙化現象」についてトークを繰り広げた。

【動画】“蛙化現象”について話し合う



 

■「知らなかった」

今回の動画では、流行語ともなった「蛙化現象」をテーマに話をすることに。

「蛙化現象をまず知らなかった」という山内健司に、濱家隆一が「何か『100年の恋も冷める』的な現象なんでしょ? 好きやけど、仕草とか行動を見て気持ち萎えちゃったな…みたいなんを蛙化現象って言うらしい」と説明する。


関連記事:田中みな実をジャニーズJr・那須雄登が翻弄 オラオラ系が「たまらないね」

 

■女性側からの意見に「気をつけよう」

そこで、「私服が思ってたのと違ったとき」や、「メールなどで(笑)を使う」「前髪をやたらと気にする」など、気持ちが覚めてドン引きしてしまう異性の行動について挙げていく。

その一方で、女性側からの「話しているときに突然、野球の素振りをする」という意見を見て、山内が「したことあるかも」と話すと、濱家も「俺めっちゃするよ」と大笑い。「気をつけよう」と“反省”していた。


関連記事:山里亮太、独特な“漫画の楽しみ方”に女性陣驚き 「ずっと憎みながら読む」

 

■本来の「蛙化」とは…

ちなみに、本来の「蛙化現象」とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが分かると、その相手に対して嫌悪感を持つようになるという現象のこと。

2004年ごろから論文で発表され、2020年にはインターネット上で話題になっているとして雑誌などでも取り上げられていた。


関連記事:二度見すらできない衝撃サイズの「カエル」が話題に 米粒より余裕で小さく…

 

■「認識がしっかりおじさん」「かわいい」の声

意味を勘違いしたまま話題を進めた2人のトークに、ファンは「蛙化現象の話乗り遅れてるし意味間違ったままなのおじさんって感じでウケる」「蛙化現象の認識がしっかりおじさんできょうもかまいたちはおじさんだなぁと癒やされました」「解釈がおじさんなおじさんたちかわいい」とほっこり。

さらに、「いつも流行より若干遅れてて好き」「たまに流行りのことを無理に取り上げることで、むしろオジサンを浮き立たせてかわいいよ」「おじさんたちで本当にかわいいし面白い」といった声も寄せられている。

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】

次ページ
■“蛙化現象”について話し合う
おじさんSNS蛙化現象かまいたち濱家隆一山内健司YouTubeチャンネルかまいたちチャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング