たしかに不安になるかも… 約6割が「怒っている」と勘違いされた理由とは

こちらとしては、まったく怒っているつもりはないのに…。

2023/06/18 04:30

女友達・友達・親友・喧嘩・ケンカ

疲れているなどすれば、口数が少なくなるのも無理はないだろう。しかし、黙っているせいで、相手から「怒っている」と勘違いされた経験がある人も多いようだ。



 

■約6割「黙っているだけなのに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で62.8%が「黙っているだけなのに怒っていると勘違いされた経験がある」と回答した。

黙っているだけなのに怒っていると勘違いされた経験があるグラフ
男女別では、男性が62.1%、女性が63.5%となっていた。


関連記事:約8割が経験している 「楽しみにしていた予定」に起きた当日の悲劇とは…

 

■疲れて黙っていたら

会社の後輩に怒っていると勘違いされた20代女性は、「会社の後輩と一緒に帰っていたのですが、その日はとても疲れていたのであまり話さなかったんです。すると後に後輩からLINEがあり、『不快にさせてすみません』と書かれていたんです。後輩は、私が怒って黙っていると思ったのでしょうね」と振り返る。

もう少し配慮をするべきだったと思っているようで、「『今日は疲れているから』と、事前に後輩に伝えておけばよかったと反省しています」とも話していた。


関連記事:心の中では怒っているのに… 約8割もの人がやった経験のある「大人の対応」

 

■夫が黙っていた理由

夫に黙っている理由を聞いた30代女性は、「夫がずっと黙っているので、怒っていると思いました。しかしどれだけ考えても、怒る理由がわからなくて…。悩みましたが、『私、なにか悪いことした?』と聞いてみたんです。すると夫は私に怒っているわけではなく、仕事のミスで落ち込んでいたようで…」と語る。

黙っている理由が聞けてよかったと思っているらしく、「そこから愚痴を私に伝えてくれたので、結果的にはよかったと思っています」と続けた。


関連記事:約8割が経験している 「楽しみにしていた予定」に起きた当日の悲劇とは…

 

■黙っていると心配される

黙っていたせいで心配された20代女性は、「私は普段とてもおしゃべりなほうなのですが、友達と会っていたときに聞き役になったことがあったんです。そのときに友達から、『どうしたの?』と心配されてしまいました。話の流れからそうなっただけなのですが、私が黙っていると不思議に思われるみたいで…」と話す。

さらには、「『それだけ普段は、喋りすぎなのかもしれない』と思い、複雑な気持ちになりました」とも語っていた。

・合わせて読みたい→約8割が経験している 「楽しみにしていた予定」に起きた当日の悲劇とは…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

勘違い人間関係話題無口黙る怒っている
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング