起きてびっくり… 約3割が経験している「寝過ごした」せいで起きたトラブル

疲れていたせいか寝過ごしてしまい、最終的には大きな迷惑をかけて…。

2023/06/19 07:00

睡眠イメージ

疲れがたまっているときなどは、つい寝過ごしてしまうときもあるだろう。そのために待ち合わせに遅れるなどして、他人まで巻き込んだ経験がある人もいるようだ。



 

■約3割「寝過ごして他人を巻き込む」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で30.0%が「自分が寝過ごしたせいで、他人まで巻き込んだ経験がある」と回答した。

自分が寝過ごしたせいで、他人まで巻き込んだ経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が28.9%、女性が31.1%となっていた。


関連記事:アレがないと落ち着かない… 約3割の人が遅刻覚悟で取りに戻った必需品とは

 

■「起こしてほしい」と頼まれたのに

家族を起こすはずが寝過ごした20代女性は、「いつもは家族の中で、私が一番に家を出ています。そのために姉から『明日は早いから、起こしてほしい』と頼まれたことがあったんです。しかしいつもはきちんと起きているのに、そんな日に限って寝過ごしてしまって…。しばらく、姉から文句を言われていました」と当時を振り返る。

自分で起きる努力もしてほしかったと思っているようで、「姉がすっかりと、私に頼り切っていたのもいけないと思うんです。万が一のときのためにアラームくらいかけておけばいいのに、なにもしていませんでした。まさか寝過ごすなんて、思わなかったのでしょうけれど…」と続けた。


関連記事:指原莉乃、フワちゃんとの集合は“あの感覚”? ファン「めっちゃ楽しい」

 

■遊びの約束であっても

遅刻した友達から失礼な対応をされた30代女性は、「1時間半近く待っても友達が来なかったので、帰ったことがあったんです。しばらくして、友達から『今からなら会える?』と連絡がきて…。反省の言葉もなくそんなことを言ってくるので、さすがにあきれてしまいましたね」と話していた。

相手を待たせる行為はすでに人を巻き込んでいると考えているようで、「寝過ごしても、なんとか約束の時間に間に合っているのであれば問題はありません。ただ遊びの約束であっても、遅れてくればそれは人を巻き込んでいることになると思います。頻繁に遅刻をする人は、そのあたりの意識が薄い気がするんです」と不満を述べた。


関連記事:ついネガティブに… 約7割が「人と比べたとき」に感じてしまう気持ちとは

 

■母親が寝過ごすと…

母親が重要な役割を担っている家庭も多く、「お母さん寝過ごすと、家族皆遅刻。あるあるだわ」や「私が寝過ごすと言うことは、家族全員で寝過ごしました」などのツイートが見られた。

また仕事関係で寝過ごした人もいるようで、「ごはん食べたら眠気半端ないから車は危険と判断し、電車で取引先向かうも寝過ごす」や「会社に2時間遅刻。寝過ごすなんて、よくない」などの投稿もあった。

・合わせて読みたい→ついネガティブに… 約7割が「人と比べたとき」に感じてしまう気持ちとは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠遅刻仕事他人話題約束寝過ごす巻き込む
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング