堀江貴文氏、“不安”考える高校生へアドバイス 「想像するな未来のことを!」

堀江貴文氏が、事業を始めようとする高校生にアドバイス。「どんなハードルがあるか」という質問への回答が反響を呼んだ。

2023/06/29 12:55


堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が28日、自身の公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。事業を始めようとする高校生へのアドバイスが反響を呼んだ。

【動画】高校生のプレゼンに堀江氏は…


 

■高校生に事業プレゼンを評価

今回の動画では、堀江氏が主宰を務める「ゼロ高等学院(ゼロ高)」の生徒が事業アイデアをプレゼン。それを聞いた堀江氏がコメントする。

ゼロ高生は、有馬温泉のエリアに空き家を活用した一棟貸しの宿泊施設を作りたいという構想を説明。堀江氏は「全然リアリティあるんじゃない」と評価し、不動産で物件を借りて「自分でリノベすりゃいいんじゃない」「すぐやりなよ」と行動を促した。


関連記事:堀江貴文氏、“AIホリエモン”が話す動画に驚き 「ここまできました…」

 

■堀江氏「ハードルはあなたが心の中に…」

事業内容を認められたゼロ高生だが、不安があるらしく「どんなハードルがあるか」と相談。すると堀江氏は「ないよ! ハードルはあなたが心の中に作ったハードルしかないよ」と返す。

さらに、「考えるな、想像するな未来のことを!」と言い、「未来のことなんか考えたっていいことは何もないから。だって未来は絶対に悲観的だから。歳取って死ぬんだよ、いつかは」と熱弁。

「今日プレゼンした内容をそのままやればいい」「とりあえずできそう」と背中を押した。


関連記事:堀江貴文氏、三木谷浩史氏に「楽天モバイル」売却を提案 「そろそろ…」

 

■堀江氏は不安を「忘れてる」

堀江氏自身も不安なことを想定するときもあるが、「忘れてる」と述べる。「毎日をクソ忙しくしてると考える時間がない」と、不安に悩まされない方法を語った。

「時間がポッと空いて考えちゃったりとかするのはやっぱり取り越し苦労だったりするわけ。『意外といい解決策あったな』みたいなっていうのが後からわかったりとかして」と考えるのは無意味だと伝えている。


関連記事:堀江貴文氏、ライブドアから“17年ぶり”の名刺 「不思議なもんだな人生」

 

■「名言ですね!」「神回でした」

堀江氏の動画を見たユーザーからは、「名言ですね!」「考えると未来は悲観的でしかない、腑に落ちます」「神回でした。ありがとうございます」など、ゼロ高生へのアドバイスに反響が集まった。

相談に向き合う様子に「弱さも見せながら親身にアドバイスしてる姿に感動しました!」「堀江さん優しい」「言葉に愛がありますね」といったコメントも届いている。

堀江貴文『信用2.0』【Amazonでチェック】

次ページ
■堀江氏のアドバイスに反響
高校生YouTube不安堀江貴文ホリエモン堀江貴文 ホリエモン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング