松丸亮吾、スレッズ初投稿に「さすがに草」「笑った」の声 「卒業おめでとう」と祝福も

新SNSのThreads(スレッズ)に早速登録した松丸亮吾。記念すべき投稿の内容“ツイッターとの違い”に注目が集まった。

2023/07/06 13:55

松丸亮吾

人気謎解きクリエイター・松丸亮吾が6日、ツイッターを更新。米Metaの新たなSNS「Threads(スレッズ)」に登録したことを報告した。

【ツイート】スレッズとツイッターの違い、“アレ”がまさかの…。



 

■ツイッターからの乗り換え先候補

この日、フェイスブックやインスタグラムを運営するMetaの新SNSサービス「Threads(スレッズ)」が日本でも利用できるようになった。

同サービスはテキストベースの会話アプリで、ツイッターのように関心のあるトピックや次に来るトレンドなど、あらゆる情報について話し合える場で、ツイッターからの乗り換え先候補ともいわれている。


関連記事:松丸亮吾、公式マークの“とある噂”に興味津々 真相を「めっちゃ確かめたい」

 

■ツイッターとの“違い”

ツイッター上では早々にスレッズに登録してツイッターと比較する声も上がっているが、松丸も「新SNSのThreads始めました。さっそくThreadsだけの投稿してみた(原文ママ)」とツイート。

スクリーンショットが添えられており、記念すべきスレッズ初投稿の内容には、「TwitterとThreadsの違い」「Twitter・8年やっても公式マークがもらえない」「Threads・1日目から公式マークもらえてる」とのつぶやきが…。


関連記事:松丸亮吾、ツイッターへの要望で「イーロンさん頼む」 ファンから共感も

 

■非公式の“四天王”とも

松丸といえばフォロワー数が70万人を超えながら、何度ツイッター社に申請しても公式マークが承認されないことですっかりおなじみとなっている。

松丸の他に公式マークがなかなかつかない俳優の濱田龍臣や鈴木福、声優の佐藤日向とともに四天王と呼ばれ、そこに本田望結も加わって「非公式戦隊ゴレンジャー」と新たな呼び名が生まれたことも。

また、ジャニーズの5人組グループ・A.B.C−Zのツイッター開設時、「公式マーク」がトレンド入りした際にはなぜかトップに松丸のアカウントが表示されるという現象も起こった。


関連記事:松丸良吾、公式マークが自社には簡単に付与され… ファン「遊ばれてる?」

 

■「卒業おめでとう」「さすがに草」

この投稿に「えーっ!?」「1日目から…(笑)」「非公式四天王が初日から公式に」「卒業おめでとう」などと驚きや祝福の声が上がった。

また、「違いが公式マークなの笑った」「さすがに草」と笑ってしまう人もいる一方で「Twitterはもう辞めるの??」と不安の声も…。

なお、スレッズはインスタグラムのアカウントを使って利用。そのことから、松丸のスレッズアカウントに1日目から公式マークが付いたのは松丸のインスタグラムアカウントに公式マークが付いているためと考えられる。

ユーザーからは「インスタに公式マーク付いてて、インスタと同じ運営のThreadsにつかなかったら逆にヤバいかも」とのコメントもみられた。

広報会議2023年8月号” 知られていない、伝わらない”を解決【Amazonでチェック】

次ページ
■「TwitterとThreadsの違い」
SNSツイッターフェイスブック本田望結鈴木福濱田龍臣公式マークA.B.C-Z松丸亮吾佐藤日向謎解きクリエイターMetaスレッズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング