サバンナ・高橋茂雄、宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』を鑑賞 「絶対見るべき」

話題の宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』を、サバンナ・高橋茂雄が鑑賞したという。

2023/07/16 15:15

サバンナ・高橋茂雄

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が16日、『アッコにおまかせ!』(TBS系)に生出演。14日に公開した宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』を鑑賞したことを明かした。



 

■事前情報ゼロの話題作

同作は宮崎監督10年ぶりの長編アニメ作品として注目を浴びるほか、事前に宣伝や情報公開を行わない手法が大きな話題になっている。

番組はいよいよ公開となったことを紹介し、既に見た人物がいるとの紹介を受けた高橋は、ニヤリとしながらゆっくり手を挙げ「言おうか!?」などとおどけた。


関連記事:和田アキ子、広末涼子の“謝罪文”に苦言 「ごめんなさい」に違和感

 

■鳥の謎にも言及

和田アキ子が「ちょっとだけ教えて」と問うと、高橋は「宮崎監督が10年前に引退されたけど、もう一作撮る、しかも何の情報もなくてっていう体験ができるってことが、もう既にすごいことじゃないですか?」とコメント。

「だから、どんな人が出てくるとか、人が出てくるかもわからん。このポスターの鳥は一体何者なのか、これが出てくるかどうかさえもわからん状態で、劇場で見てほしい」などと続け、内容に極力触れない形で思いを述べた。


関連記事:大谷翔平、麒麟・田村裕と食事に行っていた 田村が支払いを申し出ると…

 

■「もう一回見に行きたい」

和田がなお「ちょっとだけ!」と食い下がると、「だから僕は、ホンマに劇場で絶対見るべき映画やと思うし」「もう一回見に行きたいですし」と鑑賞を勧める。

さらに、和田がタイトルについてたずねると、「これは発表されてるんですけど、同名の本があって、その本を宮崎監督が昔読んで、そのタイトルだけつけてるという」と解説した。


関連記事:カンニング竹山、昨年公開の『トップガン』をバッサリ 「全然面白くなかった」

 

■周囲には知らない人も

これに対し、和田は「先に見てるだけですごい態度デカいなお前?」と辛辣さを見せたが、直後に「でも、そういうふうに、見たいと思わせるのがすごい」と事前情報なしの宣伝手法を称賛。

だが、高橋は「周りに聞いたら『えっ、宮崎監督の映画公開するの?』って知らない人もおったんです」と、情報を徹底しすぎて知らない人もいると話している。

その後は和田も、「なんか聞いてるだけで見てみたいわ」とコメント。次回以降の放送では、和田からも感想が語られるかもしれない。

・合わせて読みたい→カンニング竹山、昨年公開の『トップガン』をバッサリ 「全然面白くなかった」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

宮崎駿『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』【Amazonでチェック】

テレビ宮崎駿スタジオジブリ和田アキ子サバンナ高橋茂雄アッコにおまかせ!君たちはどう生きるか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング