山内健司、飲食店の“お好みで”システムに物申す 「なんでこっちが…」

「飲食店にある『お好みで味を調整して下さい』は許せる? 許せない?」。許せない派の山内健司の主張は…。

2023/07/20 01:40


かまいたち・山内健司

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が19日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演。飲食店のあるシステムに物申した。



 

■「お好みで味を調整して下さい」

出演者が発表した「世の中に問いたい2択」について討論する今回の企画。山内が挙げたのは「飲食店にある『お好みで味を調整して下さい』は許せる? 許せない?」だった。

客が自分好みの味に調整できる便利なシステムのようにも思えるが、山内は許せない派。

「なんでこっちが最後、味の調整をせなあかんねんと。お店が出すんやったら、そのお店が1番おいしい、1番食べて欲しいと思っている状態で出すのが礼儀やろって思う」と熱弁する。


関連記事:かまいたち濱家隆一、山内健司も「うまっ」と驚いたレトルトカレーのアレンジ 温めない状態で…

 

■客も従業員?

店側は90%仕上げて、残りの10%を客にゆだねる。これは山内からしたら「(客は)もう従業員やん」とし、「調理の工程を担うんやったらバイト代下さいよ」と話して笑わせる。

許せる派の千鳥・大悟からは「酢を多いほうがいい人もいれば、入れない人もいる。『牛骨からお作り下さい』って言うたらそら怒るで。そこまではやってくれてて、『あとはお好みで』なら、ちょうどいいやん」と冷麺を例に出した意見が。


関連記事:かまいたち濱家隆一の「マルタイ棒ラーメンの食べ方」が最高 今すぐ試したい

 

■めんどくさい客のため?

それでも山内は主張を曲げず。「その『お好みで』の部分を、店が『1番おいしいと思っている』ところで出して下さいよ」。

これに、大悟と同じ許せる派のEXIT・兼近大樹は、「『1番おいしいですよ』で本当は出しているけど、たまにいるめんどくさい客のために、一応完璧だけど『お好みで調整して下さい』って」と店側の意図を推測していた。


関連記事:千鳥・大悟、24歳女性との関係を暴露 「全部作り話であってほしいけど」

 

■ネットの声は…

議論が白熱した今回のテーマ。

インターネット上にも「お好みで味を調整してください許せる」「飲食店での 最後はお好みでどうぞ調味料 出されるのイヤです」「許せない派みたいな一部のめんどいお客さんのためにお好みで味を調整させてくれるのでは?」「お好みではその日の気分と工程によるかな」と様々な意見が飛び交っている。

・合わせて読みたい→千鳥・大悟、24歳女性との関係を暴露 「全部作り話であってほしいけど」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ホンマでっか!? TV千鳥大悟かまいたちEXIT兼近大樹山内健司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング