青森県津軽地方出身も驚き「八戸市では常識の南部せんべいの食べ方」が最高すぎた

八戸市では常識! せんべい汁じゃない南部せんべいの食べ方が絶品すぎた。

2023/08/16 05:30

小麦粉で作った南部せんべいを具材にした汁物で、青森県が誇るB級グルメといえば「せんべい汁」。じつは八戸市周辺(南部地方)の郷土料理のため、津軽地方の人はせんべい汁を食べたことがない人も、B級グルメがメジャーになる前は少なからずいたらしい。


画像をもっと見る

 

■「南部せんべいの天婦羅」が!

そんなせんべい汁の知名度を飛躍的に上げたのが、B-1グランプリの創始者でもある、八戸せんべい汁研究所の所長・木村 聡氏。

木村氏に連れて行っていただいた人気の居酒屋「らぷらざ亭」のメニューを見ると、なんと「南部せんべいの天婦羅」が! 氏いわく「せんべいの天ぷらは八戸市では一般的」という。南部せんべいって汁に入れるだけじゃなかったのか…。


関連記事:ハッピーターンのライバル商品、商品知識ゼロな外国人は「ワンワンせんべいよりウマい」との謎ジャッジ

 

■何もつけなくても絶品

注文してみると、ニシンを味噌で和えたものに、衣をつけて揚げているはさみ揚げの天ぷら。揚げたことによりせんべいのもちもち感がさらに増し、黒ゴマの香りが引き立っていて激ウマ。具材が入っているので何もつけなくても絶品だ。

あまりに美味しかったので、近所のスーパーで売っていた南部せんべいを自宅で天ぷらにしてみることに。


関連記事:青森県八戸市が誇る日本最大級の朝市「館鼻岸壁朝市」に関東民が超感動 これは東京で実現不可能…

 

■津軽出身も驚き

木村氏いわく、何も入れずに揚げても美味しいとのことでそのまま揚げてみたが、確かにウマい。小麦粉のせんべいに小麦粉をつけて揚げるのは不思議な感覚だが、火を加えることで小麦やゴマの風味が引き立つので、試す価値は間違いなくアリである。津軽地方出身の女性も「南部せんべいはせんべい汁に入れるものだと思ってたけど、これは美味しいね。驚いた」と絶賛していた。

ちなみに、うどん大好きな園児の子供は素うどんに南部せんべいの天ぷらを入れ「南部せんべいうどん」を勝手に作っていた。ちょっともらったところ、出汁を吸ったせんべいはさらにもっちりとして超絶美味!

八戸駅の駅そばで南部せんべい天ぷらそばを作ったら絶対売れるんじゃないの? と思うぐらい最高の味であった。もし近所で南部せんべいを手に入れる機会があったら、せんべいの天ぷらをぜひ試してほしい。

・合わせて読みたい→工藤静香、現場のお菓子を物色中に嬉しい発見 「かなり食いしん坊に…」

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

青森県B-1グランプリ八戸市南部せんべいせんべい汁南部せんべいの天ぷら
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング