ダルビッシュ有、日本人最多奪三振の翌日に誕生日 田中将大も祝福

日本人最多奪三振記録を更新したダルビッシュ有が、記録更新と共に誕生日を報告。田中将大からも祝福のメッセージが寄せられた。

2023/08/16 13:15

ダルビッシュ有・田中将大

MLBサンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手が16日、公式ツイッター(現・X)を更新。日本人メジャーリーガー最多奪三振記録の更新と共に、誕生日を迎えたことを報告した。

【ツイート】記録更新と誕生日を報告



 

■野茂英雄氏の記録を更新

ダルビッシュ投手は15日(現地時間14日)に行なわれたボルチモア・オリオールズとの試合に先発登板。7回8安打4失点で8敗目(8勝)を喫したものの、6三振を奪い、通算1919奪三振に到達。

それまで野茂英雄氏が保持していた1918奪三振を超え、日本人メジャーリーガー最多奪三振記録を更新した


関連記事:ダルビッシュ有のMLB通算100勝 妻の聖子さんが祝福「おめでとうパパ」

 

■「37歳になりました」

それから一夜明け、「きのうの試合で野茂さんが持つMLBでの日本人最多奪三振記録を塗り替えることができました」と報告。「野茂さんはほとんどストレートとフォークのみでの記録なので改めて偉大さを感じました」と、30年近く前に活躍したパイオニアに敬意を表した。

さらに、きょう16日が自身の誕生日とあって「あと37歳になりました」と、付け加えるように報告している。


関連記事:ダルビッシュ有のMLB通算100勝 妻の聖子さんが祝福「おめでとうパパ」

 

■田中将大も祝福

この報告に、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が「MLB日本人最多奪三振記録の塗り替え&お誕生日おめでとうございます」と祝福。

ファンからも、「七色の変化球を操るダルビッシュ投手もめちゃくちゃすごいと思います」「ここからは記録を作る側ですね」「まだまだ三振の記録を伸ばしていってください」とメッセージが寄せられた。


関連記事:ダルビッシュ、緊急降板も「脚は大丈夫」と報告 ファン安堵「ご無事で何より」

 

■「かっけえ」「さすが」の声

さらにツイッターでは、きのうの記録達成時に続いて再び「ダルビッシュ」がトレンド入り。

「日ハム時代もカッコよかったですが、今はその何倍もカッコいい!」「なんてめでたい日。ご自身の記録でも祝うとかさすが」「野茂氏を立てるところもかっけえ」との声があがり、中には「37歳。同い年やけど天と地ほど違う」と、自分と比較して少々落ち込む人も見受けられた。

データ全分析 ダルビッシュ最強投手論【Amazonでチェック】

次ページ
■記録更新と誕生日を報告
誕生日ツイッターダルビッシュ有田中将大野茂英雄トレンド入りサンディエゴ・パドレス最多奪三振記録
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング