バイオ公式、夏休み最終日に投稿した「ある小学生の日誌」が話題に 次第に雰囲気がおかしくなっていき…

31日に「夏休み最終日」がトレンド入り。バイオ公式が投稿した4枚の画像が話題に。

2023/08/31 18:55

バイオハザード

31日、日本のXでは「夏休み最終日」というワードがトレンド入りを果たした。これを受け、「【公式】バイオハザード / RESIDENT EVIL PORTAL Official」が更新した投稿に注目が集まっている。



 

■「夏休み最終日」がトレンド入り

この日が8月31日ということもあり、Xでは「夏休み最終日」というワードがトレンド入りを果たした。これを受けて、アニメの有名ミームシーンと絡めたネタ投稿が続出。

他にも、夏休み最終日にも関わらず一切宿題が終わっていないというユーザーからの嘆きの声や現実逃避する投稿が多数寄せられていた。


関連記事:読書感想文に描かれた謎のシンボルマーク、その正体は… 「50年前の誕生秘話」に驚き

 

■バイオ公式が4枚の画像を投稿

そんな中、ホラーアクションゲーム「【公式】バイオハザード / RESIDENT EVIL PORTAL Official」の公式Xが更新。「ある小学生の日誌」とし、4枚の画像を投稿した。

1枚目、2枚目の画像には「7月21日 今日から夏休み! 今年はプールに遊園地と楽しみなことが盛りだくさん! 宿題なんて8月からやればいいや。明日はなにしようかなぁ? 楽しい楽しい夏のはじまりだ!!」「8月1日 今日も友達の家でゲームをして遊んだ! 楽しかったなぁ。そういえば今日から8月。お母さんから宿題のことを聞かれたから、ちゃんとやってると言っておいた。本当はまだ一つもやってないけど。でも大丈夫だと思う。夏休みはまだ1ヶ月もあるんだ し」とごく一般的な宿題を疎かにしている小学生の日記が書かれていた。


関連記事:「夏休みの宿題」は早めに済ませるか最後に追い込むか 男女差も大きく…

 

■突然雰囲気が一変し…

しかし、3枚目の画像では雰囲気が一変。「8月25日 朝からお母さんにしかられた。宿題をやっていないのがバレてしまった。あと一週間で学校がはじまる て はなしだ読書感想文やてないし 理科もさんすうも わからな いおおい おわらない どう し よいったい どうな て」と文中に謎の空白が挟まれ、漢字がひらがなに、句点もなくなってしまっている。

そして最後の4枚目の画像では「8月31日 あした がっこう」とだけ書かれていた。


関連記事:水卜アナ、『24時間テレビ』から約9時間後に『ZIP』出演に心配の声も… “とある報告”に反響

 

■ファンからは「怖い」

これは『バイオハザード』で事故を起こした研究所の飼育係がゾンビになるまでの過程を記した日誌を基としたネタ投稿となっている。元ネタでは次第に人間性を失い「かゆい うま」とだけしか書けなくなってしまう姿が描かれていたのだが、今回の投稿では宿題をやっていなかった小学生が呆然としてしまった様子が描かれていたようだ。

これらに対してネット上では「この絶望わかります…」「かゆい うまよりよっぽど怖い」といったファンからの反響が寄せられていた。


関連記事:少年が警察署に出向き「僕を孤児院に入れて」 宿題めぐる母親との口論に疲れ…

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→水卜アナ、『24時間テレビ』から約9時間後に『ZIP』出演に心配の声も… “とある報告”に反響

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

X夏休みツイッター話題バイオハザード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング