柏木由紀、外国人に道を尋ねられ焦るも… “予想外の展開”に「助かった!!」

外国人に道を尋ねられ、言葉が分からず焦ったという柏木由紀。しかしその後、その外国人が発した言葉は…。

2023/09/05 15:30

柏木由紀

アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が5日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。外国人に道を尋ねられた際のエピソードをつづった。

【ポスト】予想外の展開に思わず「助かった!!」



 

■外国人に道を尋ねられ…

この日、「海外からの観光客の2人組に『UNIQLO?』と声をかけられて道案内したいけど言葉わからないと思って焦ってた」という柏木。

しかし、外国人から続けて出た言葉は「UNIQLOはどこですか? 道がわからなくて困ってます」だったそう。柏木は「日本語ペラペラパターン! 助かった!!」と拍子抜けしつつもホッとした心境をつづった。


関連記事:柏木由紀、充実した“お一人様生活”を告白 休日は「1人ファミレス」満喫

 

■「あるある!」ファンも共感

この投稿に「まさかのペラペラパターンかーい。よかったよかった!!」「言葉分からないけど何とか案内してあげようとするゆきりんは優しいね」との声のほか、「あるある!」「わかる、海外の人に声かけられると焦るよね(笑)」「私も写真撮影頼まれたとき焦った」などと共感のコメントが。

また、「ゆきりんに道案内される世界線はどこですか」「え? 私もゆきりんに『すみません、○○○は、どこですか?』このように助けを求めたい」と羨む声もみられた。


関連記事:柏木由紀、静かな車内で「気まずい」状況に… 「めっちゃわかる」と共感も

 

■「声かけやすい雰囲気あるんだろうね」

以前『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演した際にも、“東京・秋葉原で泣いている少女に声をかけられ道案内をした”というエピソードを語っていた柏木。

ほかにも地下通路で同世代の男女2人組に「これってどこにありますか?」と唐突に尋ねられた上、「LINEのアカウントを教えてほしい」と頼まれたこともあるよう。

これらのエピソードを受けてか、ファンからは「ゆきりん、よく声かけられる? 声かけやすい雰囲気あるんだろうね!」「頼りになりそうなオーラ出てるのかな」との声も上がっている。

日本で外国人を見かけたら使いたい英語フレーズ3000【Amazonでチェック】

次ページ
■外国語かと思ったら…
XAKB48日本語外国人柏木由紀道案内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング