台風でレインコート着用の人続出も… 電車での“まさか”の行動に「解せぬ」「ヤバすぎ」

レインコートで雨を防御するのはいいけれど…。衝撃のマナー違反行為に「もういい大人なんだから、少しは考えよう」との声が。

2023/09/08 11:25


レインコート・雨具

8日、東海から関東では台風13号の影響で激しい風雨に。傘が役に立たずレインコートを装備する人が多い中、一部の人の非常識な行動に怒りの声が上がっている。



 

■横殴りの雨、強い風が

気象庁によると、台風13号は8日午前9時時点で静岡県御前崎市の南南西約190キロをゆっくりと北上。8日午後にも東日本にかなり接近し、上陸する見込みとのことだ。

伊豆諸島や関東甲信、東北の太平洋側でも沿岸部を中心に風が強く、横殴りの雨に。暴風警報が発表されている地域もあり、昼前まで陸上でも最大風速20m/s、瞬間的には30m/sと強い風にも警戒が必要だ。


関連記事:台風2号による土砂降りに悲嘆するネット民続出 「雨やばすぎ」の声

 

■レインコート装備の人続出

そんななか、いつもどおり通勤や通学の人も多く、X(旧・ツイッター)では「今日こそレインコートの出番だった」「レインブーツにリュックインのレインコートで完全防備」「斜めに降ってるから一応レインコート持ってくか…」といった声が。

「レインコート着てて良かった。靴はびしょ濡れだが」「傘がまったく役にたたないのでレインコート着ないと無理でした」などと、“レインコート”がトレンド入りした。


関連記事:“雨の日の満員電車”がトレンド入り 「不快感高すぎる」「苦行」と悲鳴

 

■レインコートを脱がずに乗車?

しかしその一方で、「レインコート濡れたまま電車乗ってくるやつ何なん」「レインコート着たまま電車乗ってくる人初めて見た…周りの濡れるの分からんのかな…ビックリ…」「マナーとして、電車の中ってレインコート脱ぐものだよね…?」などと、レインコートを脱がずに交通機関を利用する人に驚く声が続出。

「レインコート着たままバスに乗るとか普通にテロだろ」「ビショビショのレインコートのまま電車に乗ってる神経を理解しがたい」などとドン引きの声が上がった。


関連記事:台風2号が沖縄を直撃 前線を刺激し、あす2日は本州でも警報級大雨に

 

■「解せぬ」「もういい大人なんだから…」

この行為によって濡れずに無事だった人は水滴をお見舞いされ、「お前は濡れなくてもこっちが濡れるんだが」「無事だった肩周りがしとっと濡れちゃったよ…」「傘さしてきて濡れてなかったあたしの服が他人のレインコートのせいで濡れるの解せぬ」と嘆く声が。

また、なかには「濡れたままのレインコート着て座ってきたんだけど」「びっしょびしょのレインコートのまま電車乗ってきて挙句そのままの姿で席座ってるのヤバすぎでしょなんだこいつ」と、座席まで濡らしてしまう人もいるよう。

マナー違反の数々に「濡れてびしょびしょのままで電車の座席に座るのはダメやろ…」「濡れるが?!」「もういい大人なんだから、少しは考えよう」と非難の声が続出しており、自身の行為が周囲へ迷惑になっていないか客観的に見る必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→台風2号が沖縄を直撃 前線を刺激し、あす2日は本州でも警報級大雨に

(文/Sirabee 編集部・今井のか

サーファーが知っておきたい台風の知識: 台風スウェルをあてるための知識・経験則と災害への備え【Amazonでチェック】

X電車台風バス交通機関レインコート暴風警報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング