有吉弘行、赤坂で“腹が立つ居酒屋”に遭遇 「とりあえずビール」と頼むと…

居酒屋などでまずビールを注文するタイプの有吉弘行。「とりあえずビール」と頼んだ際のある店の対応について『マツコ&有吉 かりそめ天国』で不満を漏らし…。

2023/09/09 10:15

有吉弘行

8日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では居酒屋や球場でのビール事情に有吉弘行マツコ・デラックスが言及。その中で、有吉が遭遇した「腹が立つ居酒屋」に触れていった。



 

■「とりあえずビール」の話題

この日は球場で飲むビールのうまさを熱弁していた有吉とマツコ。

そこから有吉は、外食時にまず飲み物の注文を聞かれ「とりあえずビール」とビールを頼んだ場合、すぐにビールが届けられ、つまみが間に合わないと指摘する。

本当は注文したつまみが来てからビールを頼みたいのだが、先に飲み物を聞かれてビールが届くため、「まぁ飲むしかないよな」と飲み始めてしまうと解説。つまみが来る前に1杯飲み終わってしまうとマツコと語り合った。


関連記事:有吉弘行、飲食店での“軽蔑する行動”を熱弁 「それでダメージを受けてる」

 

■ビールを飲ませる陰謀?

「つまみとビール合わせさせろよ」「お通しも遅かったりするとこない?」とビールとつまみのタイミングが合わないと不満を漏らした有吉・マツコ。

「置かれたらさ、ビールなんてすぐ飲まなきゃさ、泡なくなってさ(まずくなる)」と有吉らは力説。ビールを次々に頼んでしまう状況について、マツコと「とりあえずビールを頼むこの風習自体が、大きな何者かによってアタシ達はやられてる可能性がある」と飲食業界・巨大組織の陰謀だと推測し、場を盛り上げた。


関連記事:マツコ、50歳で“日本酒のおいしさ”を再発見 酒量は「ヘタしたら一升」

 

■腹が立った居酒屋

来店してすぐに飲み物の注文を聞かれると、慌てて「とりあえずビール」と頼んでしまうと2人は振り返る。

そこから有吉が「とりあえずメニューってあるじゃん。枝豆とかさ」とすぐに提供されるメニューもあると吐露。「前、赤坂にあった店さ…知ってる? 腹立つ店」と赤坂・TBSの近くにあった居酒屋に触れ、「『とりあえずビール』って言うとさ、鶏を酢で和えたものが出てくるの、『はい、鶏の和え酢です』って」と、頼んでいない、想定外の料理を提供されたと苦笑した。


関連記事:マツコ、配送業者の“キュンとした心遣い”を告白 「完全にやられてるわね」

 

■有吉が断ると…

この「鶏和え酢」は、サービスというわけでもないため、「頼んでませんよ、こんなの」と有吉は拒否。しかし、「『とりあえず』とビールですよね」としたり顔で返してくると明かし、「腹立つ」と笑いながら怒りをにじませていた。

このエピソードに視聴者も「鶏の和え酢、クソつまんねえ」「とりあえずビール=鶏と酢をあえたもの」と反応している。

・合わせて読みたい→マツコ、配送業者の“キュンとした心遣い”を告白 「完全にやられてるわね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦【Amazonでチェック】

有吉弘行テレビビール居酒屋マツコ・デラックス注文マツコ&有吉 かりそめ天国とりあえずビール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング