青汁王子、ビッグモーター問題は「まだ氷山の一角」 業界の今後に“願い”

三崎優太氏が、ビッグモーターと蜜月関係なのは「損保ジャパンだけじゃない」とコメント。問題をめぐる今後の展開を見通した。

2023/09/09 16:25


青汁王子・三崎優太

実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が9日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。中古車販売大手・ビッグモーターの不正問題に触れて、業界の今後への願いをつづった。

【ポスト】三崎氏「工場長と対談したときに…」



 

■損保ジャパン社長が辞任

ビッグモーターは、修理する車にゴルフボールなどを使って傷をつけ、保険金を不正に請求していたことが問題として取り沙汰されている。

この問題には、損害保険大手の損保ジャパンとの癒着も指摘されていたが、きのう8日に同社が開いた記者会見で白川儀一社長が辞任すると発表。

白川社長はビッグモーターの不正の可能性を把握していたと認めた。


関連記事:青汁王子、藤島ジュリー景子社長の退任に「逃げじゃない?」 ファンからは賛否

 

■問題は「氷山の一角に過ぎない」

三崎氏は今年7月、ビッグモーターの元工場長との対談動画を自身のYouTubeチャンネルにアップ。不正にまつわることが赤裸々に説明された。

きょう9日のポストでは「ビックモーターの工場長と対談したときに保険会社もグルだという話を聞き、当時どこよりも早くその話をYouTubeで公開した」とその動画に触れつつ、「当時はあえて会社名は伏せたが、密月関係にあったのは損保ジャパンだけじゃない」と述べる。

今回の問題について今明かされていることは「まだ氷山の一角に過ぎない」と所感をつづり、「早く健全化され、真面目に働く人が報われる業界になってほしい」と願った。


関連記事:青汁王子、YouTubeスタッフから月300万円以上の横領被害 「ショックでした」

 

■今後の展開を見通す三崎氏

三崎氏のポストには「根の深い問題ですね」「恐ろしい世の中ですがこれが現実なんですよね」と辟易するユーザーや、「本当に健全化してほしい」「改善の道が開かれることを期待しましょう」と願うコメントが上がった。

三崎氏はビッグモーターと関係のある保険会社の名前を伏せたため「どこか知りたいです」といった質問も届いたが、三崎氏は「僕の口から言うことではないかなと思っています」と返答しつつ「きっと連鎖的に明るみになっていくんじゃないかなと思います」と今後の展開を見通した。

『自動車保険金の不正・不当請求事件を暴く』【Amazonでチェック】

次ページ
■三崎氏「密月関係にあったのは…」
Xツイッター不正実業家青汁王子三崎優太損保ジャパンビッグモーター損害保険会社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング