許せない人もいれば… 「既婚者が他の人を好きになる」ことへの約6割の反応

たとえ結婚をしていたとしても、気持ちが動いてしまう場合もあるのかも…。

2023/09/16 20:00

恋人・カップル・夫婦・浮気・不倫

結婚をしている人が、配偶者以外に思いを寄せるのはあまりいいことではないのかもしれない。しかしながら、そんな気持ちが理解できる人も一定数はいるようだ。



 

■約6割「既婚者が他の人を好きに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女967名を対象に「恋愛感情」に関する意識調査を実施したところ、全体で63.8%の人が「既婚者が他の人を好きになる気持ちもわかる」と回答した。

既婚者が他の人を好きになる気持ちもわかるグラフ


関連記事:できるならば他の人に… 約4割が「悩みを相談」されたときに感じてる気持ち

 

■男性に多い傾向

性年代別では、30〜50代の男性が高くなっているのが印象的だ。

既婚者が他の人を好きになる気持ちもわかる性年代別グラフ

また男女ともに、年代が上がるほどに割合が増えているのも特徴だといえるだろう。配偶者と長く連れ添った人ほど、共感できる気持ちなのかもしれない。


関連記事:こちらも不快な気持ちに… 約8割が遭遇した「他の客」が店員に取った行動

 

■心の中で思うくらいなら

自身も既婚者である40代男性は、「近くにいる人に優しくされたら、つい気持ちが揺らいでしまうこともあるかもしれません。そこでなにか行動に移してしまうのはよくありませんが、ひっそりと心の中で好きでいるくらいなら許されると私は思うのですが…」と考えを述べた。

ただお互いに隠す努力は必要だと考えているようで、「もちろん自分の妻が他の人に気持ちがあると知ったら、とてもショックを受けると思います。そのためにもし気になる人ができたとしても、そのことは必死で隠してはほしいですね。もちろん自分も、妻には気持ちを気づかれないように努力をします」と続けた。


関連記事:鏡をチェックしてはいつも… 約2割の人が抱いている「自分の容姿」への評価

 

■割り切った関係よりも厄介

気持ちが動いただけでも浮気だと考える20代女性は、「私は自分だけを愛してほしいので、気持ちだけでも誰かに奪われたなら完全な浮気だと考えます。むしろ割り切った関係よりも、心が動いている分、厄介な気もするのですが…。ただ気持ちの問題なので、本人が口にしない以上は気づくことは難しいのでしょうね」と語る。

自分は一途だと思っているものの、「私自身も一途なタイプなので、他の人に目移りすることはないと思います。ただ人間なので、絶対にありえないとは言い切れません。そしてもしもそのような気持ちになったときには、本気で相手のことを愛してしまっているでしょうね」と話していた。

・合わせて読みたい→鏡をチェックしてはいつも… 約2割の人が抱いている「自分の容姿」への評価

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月29日~2023年8月30日 
調査対象:全国10代~60代の男女967名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚浮気好き既婚者話題配偶者恋愛感情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング