広島・新井貴浩監督は「言い訳をしない」 高橋慶彦氏が称賛、改善点も提言

高橋慶彦氏が広島・新井貴浩監督の采配を称賛。そのうえで「改善したほうがいい部分」も指摘し…。

2023/09/16 09:40


新井貴浩

元広島東洋カープの高橋慶彦氏が、自身のYouTubeチャンネルで新井貴浩監督について持論を展開した。



 

■カープOB5人が出演

高橋氏と同年代でカープOBの長内孝氏、小林誠二氏、山崎隆造氏、小川達明氏が登場しトークをした今回の動画。

新井監督について高橋氏は「人に言い訳をしないんだ」「全責任を自分が持ってというところで野球をやっている気がする。選手も意気に感じて次、がんばろうと言う気持ちになる」などと称賛した。


関連記事:新井貴浩監督は「ホンマに運がある」 金本知憲氏が好調の要因を独自解説

 

■新井監督を選んだオーナーもすごい?

さらに高橋氏は「新井監督を選んだオーナーもすごい。怖いんだったら、経験者をつれてくる。(野村)謙二郎か緒方(孝市)がいいはず。ガチガチよな、これはセオリー。でも、オーナーは新井を選んだ。オーナーもここまでやってくれるとは思っていなかったと思う」と指摘する。

そして「トレード(FA)で出るとき、泣いて出ていった人間よ。それも不思議な人間やん。帰ってきてまた不思議なことをしているわけよ。でも、今は不思議だけど削ぎ落とされて、野球をいろんな角度で選手が覚えて、専門職が生まれてきたときに、すごく強いチームになる」と解説した。


関連記事:新井貴浩監督率いるカープは「逆転優勝を諦めていない」 達川光男氏が解説

 

■改善点の提言も

次に話題は「あえて新井監督に求めるもの」に。高橋氏は「外国人がハマっていないし、4番というのが本当は山本浩二さんみたいな人間がでてきて打ったら、前後なんか広くいろんなバリエーションができる」などと語る。

すると現役時代外野手として活躍した小川氏が「今じゃけ、4番いうのが決められんのよね。おらんからしょうがないで、ああいう格好になっているだけで。今から誰にするか、決まりゃそりゃ強いかもしれんね」と指摘した。

高橋慶彦『プロ野球 成功する人の条件』【Amazonでチェック】

次ページ
■本人も驚いている?
野球新井貴浩広島東洋カープ高橋慶彦山崎隆造小川達明
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング