ひろゆき氏、ジャニーズ事務所“社名継続”批判 「仮に女子小中学生集めた…」

故ジャニー喜多川氏の性加害問題に揺れるジャニーズ事務所。社名継続の判断に、ひろゆき氏は…。

2023/09/16 17:45


ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が16日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ジャニーズ事務所の社名継続について言及した。

【ポスト】社名継続のジャニーズ事務所に…



 

■広告起用を見直す動き広がる

ジャニーズ事務所創業者で所属タレントへの性加害が認められた故ジャニー喜多川氏。7日に開かれた会見で東山紀之新社長は、社名について、変更検討の余地はあるとしつつも継続する考えを示した。

「今後はそういうイメージを払拭できるよう、みんな一丸となって頑張っていくべきと今は判断しました」などと語っていたが、会見後からジャニーズ事務所のタレントの広告起用を見直す企業が相次いでいる。


関連記事:モスバーガー、一転ジャニーズCM見直し ファンは涙も事務所の体制に不信感募る

 

■「仮に女子小中学生を集めた事務所で…」

ジャニーズ事務所のタレントに転籍や独立を提言し「小児性愛の犯罪者の名前が付いた事務所で、被害者がいるのに放置していた代表取締役が、被害者のタレントを使って金儲けをし続けるのはおかしいと思わないのですか?」とポストするなど、ジャニー氏の性加害問題に触れてきたひろゆき氏。

今回は「仮に女子小中学生を集めた芸能事務所で、社長とマネージャーが少女に性加害をし、事務所も裁判所も性加害を認めたとして『性犯罪者の名前を社名として使い続けます。被害者がレイプ犯の名前をテレビで見てPTSDになっても無視します。』と言う状況は狂ってるでしょ、、、」と分かりやすい例えを出しながら、事務所の判断を批判した。


関連記事:ジャニーズ性加害問題、会見で注目する「4つのポイント」 ジャニー喜多川氏の行為は…

 

■変更するべき?

ちなみに、Sirabee編集部が、9月8〜11日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「ジャニーズ事務所の社名継続・変更」について調査したところ、「ただちに変更すべき」と答えた人が34.6%。「被害者救済などの目処がついたところで将来的には変更すべき」が最も多く、46.8%だった。

ひろゆき氏の投稿に、ファンからは「表現をかえると激エグですね」「そうなんですよ。よく社名変えない判断になりましたよね」「そー考えると社名変更はやるべきか」などの声が寄せられている。

『異能の男 ジャニー喜多川 悲しき楽園の果て』【Amazonでチェック】

次ページ
■社名継続のジャニーズ事務所に…
Xツイッタージャニーズ事務所2ちゃんねるジャニー喜多川東山紀之西村博之ひろゆき5ちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング