立浪和義監督と中日ドラゴンズが低迷する要因は… 田尾安志氏と達川光男氏が解説

立浪和義監督率いる中日ドラゴンズが低迷する理由を、田尾安志氏と達川光男氏が分析。

2023/09/19 09:00


立浪和義

元広島東洋カープ監督の達川光男氏と西武ライオンズなど3球団でプレーした田尾安志氏が、YouTubeで2023年の中日ドラゴンズが低迷する要因を分析した。



 

■大島選手の話題から…

2人は今年2,000安打を達成した大島洋平選手についてトーク。ドラゴンズのコーチを務めていたこともある達川氏は「毎日素振りをしていた」「彼の努力を見ていたから、(2,000安打を)打った瞬間涙が出たね」と語る。

さらに春季キャンプで「大島、順位予想は中日は最下位にしとるからなと言ったら、『いや、優勝にしてください、僕、やりますから』と言うて。いくらおまえが1人、がんばっても無理じゃなと思った」と回想。

そして「どうですか? 古巣は?」と中日ドラゴンズOBの田尾氏に話を振った。


関連記事:岡田阪神はかなり有利だけど… 田尾安志氏が広島カープの快進撃に独自見解

 

■田尾氏の見解は?

田尾氏は「監督もやった森繁和と話をしていたんだけど、外国人次第だと言っていたの、あのときね。なんだったかな、ライトのレギュラーでやらそうって言ってたやつ(アリスティデス・アキーノ選手?)」と語る。

達川氏が「ノイジーじゃのうて、なんとかいうのおった」とつぶやくと、「名前も忘れるぐらいね。この選手がシーズン通してクリーンナップで出ることができれば、もしかしたらAクラスに行く可能性もあるかなと」とコメント。

続けて「この人がダメだったら、今年もダメですという話になって、ダメだったからね。外国人がね」と話した。


関連記事:岡田阪神タイガースは「普通に行けば優勝」 田尾安志氏が独自分析

 

■外国人が活躍すればAクラスも

話を聞いた達川氏は「そうですね。ビシエドもダメだったしね。あれ、なんていったかな、外国人、期待されていたんですよね」とつぶやく。

田尾氏も「そうでしょ? この外国人が本当に良い外国人で結果を残してくれたら、おもしろかったと思いますね」と語る。

すると達川氏は「ゴンザレス(ジャリエル・ロドリゲス投手?)が抜けたのも痛かったですよね」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ピッチャーは勝負できる
野球中日ドラゴンズ外国人選手田尾安志達川光男立浪和義
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング