思っていたのと違う… 約6割が経験している「優しそう」だと感じた人の別の顔

見た目で勝手に人の性格を決めてしまうのは、よくある話なのかもしれない。

2023/09/23 06:00


落ち込み・絶望・失望

優しそうな見た目をしている人には、つい心を許してしまう人もいるかもしれない。しかし見た目に反して、じつは腹黒かったというパターンもあるので注意が必要のようだ。



 

■約6割「優しそうな人が腹黒くて…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で59.2%が「優しそうだと思っていたら腹黒かった人が身近にいる」と回答した。

優しそうだと思っていたら腹黒かった人が身近にいるグラフ
男女別では、男性が57.5%、女性が61.0%となっていた。


関連記事:心の中では怒っているのに… 約8割もの人がやった経験のある「大人の対応」

 

■優しそうな先輩の裏の顔を見て

先輩の裏の顔を見た20代女性は、「会社の先輩は穏やかなそうな見た目をしているので、私も最初は『優しそう』だと思っていたんです。しかし付き合いが深くなるにつれて、その先輩の裏の顔が見えてきました。陰では上司の悪口を言っていて、見た目と中身に大きなギャップがあったんです」と振り返る。

裏の顔を見ても嫌にはならなかったようで、「先輩の腹黒い部分を知って、嫌いになることはまったくありませんでした。むしろ同じような不満を抱えていることを知って、親近感を持つようになったんです。きっと上司は、優しく接してくれる先輩が陰で文句を言っているとは思っていないでしょうね」と続けた。


関連記事:よく相手を知ってみると… 約5割が「だまされた経験」のある相手の特徴

 

■相手が持つイメージに

よく優しそうだと思われる30代女性は、「私はおおらかそうな印象を人から持たれることが多いのですが、そんなにできた人間ではありません。嫌なことがあればすぐにイライラしますし、人の陰口を言いたくなるときもあります。ただ相手が好印象を抱いてくれているならば、それに応えようと思う自分もいて…」と語る。

さらには、「悪い自分を表に出さないようにしようとするので、見た目で『優しい人』だと思われてよかったとも思うときもあります。ただ本当の自分を隠しているのは疲れるので、複雑な気持ちもあるんです」との気持ちを述べた。


関連記事:ギャップがすごすぎて… 約5割の身近にいる「見た目の印象」と違う人とは

 

■勝手におとなしいと思われて

ネットユーザーからは、「私は丸顔で優しそうに見える顔をしているけど、腹黒い人間だよ」や「じつを言いますと、見た目の割には結構腹黒い所あります」などの投稿も。

勝手なイメージを持たれるのが嫌な人からは、「見た目の印象で、勝手におとなしいって思われるのも優しそうって思われるのもしんどいんだよ。ちょっとはっきりものを言っただけで、腹黒いと勘ぐられるし」との意見もあった。

・合わせて読みたい→ギャップがすごすぎて… 約5割の身近にいる「見た目の印象」と違う人とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格見た目印象話題身近腹黒い優しそう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング