デーブ大久保氏、巨人が今季勝てなかった理由を告白 「1番はやっぱり…」

デーブ大久保氏が愛甲猛氏に巨人退団を報告。Bクラスに終わった要因も解説した。

2023/10/09 19:00


大久保博元・デーブ大久保

読売ジャイアンツ前打撃コーチのデーブ大久保(大久保博元)氏が自身のYouTubeチャンネルで「巨人が勝てなかった理由」を分析した。

【動画】デーブ大久保氏が巨人が今季勝てなかった理由を語る



 

■大久保氏が巨人退団を報告

大久保氏は愛甲氏に「巨人軍を卒業しました」と報告する。戸惑い気味の愛甲氏が「おめでとうございます」と返すと、大久保氏は「いやあ、でもやっぱりね、きつかったですよ。1年間本当に」とつぶやく。

愛甲氏は「だよね」「見ていてさ、もどかしさが多かったもんね、今年は。『いや、なんで?』みたいな」と声をかけた。


関連記事:デーブ大久保コーチ、あの“名捕手”と名古屋で遭遇「奇跡!」 現在はデパ地下で…

 

■打撃担当としては「十分」

話を聞いた大久保氏は「いやあ、キツかったです。実際にやっぱりホームランがトップ、打率がトップ。それはもちろん僕のおかげではないんだけど、担当としては、得点は3位だったけど、もう十分でしょ」と感想を語る。

すると愛甲氏が「だってさ、優勝してバッティングの数字がバーっとのびたとしても、最終的にコーチじゃなくて選手のおかげになっちゃうじゃん」と指摘。

大久保氏は「それでもちろん、いいんですよね。久しぶりにユニフォームを着て、もう2度と着ないってほぼ決めてましたよね、もういいって」などとコメントした。


関連記事:巨人・阿部慎之助ヘッドコーチが左打ちになった理由は… 実父が事情を告白

 

■ジレンマを感じた?

愛甲氏は「デーブは1年間だけど、監督をやっていたじゃん。それでなにか違和感を覚えたことはあったの?」と質問する。

これに大久保氏は「(コーチは)バッティング以外は口が出せないというのが、楽になるなと思ったけど、おせっかい焼きなんで、こうしたらいいのになとかは感じたし」と振り返る。

そして「たとえばスコアラーがあまりにもわれわれバッティングコーチと違うことを言い出すと。オイオイオイオイと。そこは、『俺より後に個人で話して、まずは俺たちの対策を聞いて』というところが。チームチームのやり方もあるんでしょうけど、そこはジレンマはあったですね」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■勝てなかった理由は…
野球デーブ大久保読売ジャイアンツ原辰徳愛甲猛打撃コーチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング